焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013年 09月 22日 ( 4 )

芳醇バナナ

b0303704_7521277.jpg

バナナマフィン。

バナナのお菓子を焼きすぎて、部屋中バナナの香りがしてます。




そういえばケーキ屋さんで働いてた時は、一日中お菓子に触れているから、
帰っても自分の服がお菓子のあまーい匂いしてたなー(*^^*)




それで思い出したけど、
朝からカレー作って
(結構本格的なスパイスとか使ったカレー)
美容院行った時に
「何か大槻さんいい匂いしますねー(*^^*)♡」と言われ、甘い系の香りなんかなって勝手に解釈して喜んでたら、「カレーみたいな匂いしますねー(*^^*)」
って言われて恥ずかしい思いしたのを思い出しました。



ということで、今日は芳醇バナナな大槻です(^.^)♪
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-09-22 08:06 | お菓子作り
b0303704_7364832.jpg

バナナブレッドっていう名前にそそられて作ったのですが、
見た感じはパウンドケーキかな(*^_^*)


さっきのと違うのは、少しバターを使ってます。
やっぱり体が欲しがるのは白胡麻油のパウンドより、バターたっぷりのパウンドの方でしょうか?

同じバナナパウンドなので、さっきと味に変化つけたくて
きび砂糖から黒糖に変えてみました。

先ほどより、小麦粉の量も多かったので、
余った生地をマフィン型にいれて焼くことに!

せっかく型を変えるのに同じ味じゃおもしろくないので、
いつもはレシピに忠実に作ってしまう私ですが
(未だに料理とかも計量スプーン必須(^^;;適当に目分量で美味しく作れる人になりたいです(^^;;)、
そんな私が今日はなんか新しい味に挑戦したくなって!

バナナにクランベリーあわせました!(もしかして普通やったらごめんなさい!自分なりにめっちゃ一捻りした感じでした!)
b0303704_7401338.jpg


そして、これが今日イチ美味しかった(*^_^*)

なんでも失敗を恐れずに挑戦なのですねっ!!
そうじゃないといつまでたっても同じ自分。
そんなことを今日のバナナブレッドから学んだのでした。
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-09-22 07:51 | お菓子作り

バナナ日和

おとついに近くのスーパーでバナナが安かったので、お菓子作り用に斑点入りバナナを作るべく、
たくさんのバナナを買っておきました。

今朝バナナをみたらいい感じになってて、バナナのお菓子を三種類つくりました(*^^*)
まぁどれも似たり寄ったりな感じでしたけど。(*^^*)

b0303704_7162214.jpg

これはバナナパウンドを焼く前です。


焼いたらこんな感じになりました。
b0303704_7194175.jpg




断面もいい感じです(*^^*)♪
b0303704_721287.jpg



これはバターを使わないレシピで、代わりに白胡麻油を使ってます。
胡麻油の香りや色味が一切なく、ちょっとお高いですが、お菓子作りにはよく使います(*^^*)。
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-09-22 07:26 | お菓子作り
今日百万遍手作り市のハガキを送りました。
10月の出店が、
どうか、当たりますように(>人<)


手作り市出店が決まった時の為に、色々準備に取り組んでます。
今日はナチュラルキッチンや3コインズでディスプレイに使うカゴなどを購入。

イメージはこんな感じで(*^^*)


出店するのは同じカフェでアルバイトしているすーちゃん(*^^*)

すーちゃんも近いうち自宅カフェを考えているのです。

すーちゃんのお陰で本当に色んな刺激をもらっています。

すーちゃんと協力し、お互いの今後に向けて精一杯頑張ります(*^^*)!
b0303704_0412012.jpg

[PR]
by miffy-x-waka | 2013-09-22 00:42 | 日々