焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:cafeアルバイト( 18 )

ハッピーバースディ☆

b0303704_23483780.jpg

今日は豆きちさんのお誕生日(*^^*)☆



豆きちさんの好きなキャラクターの
アイシングクッキーをプレゼントしました(*^^*)♪





初めての挑戦で、思うようにいかなかったのですが、
ちゃんとお誕生日に手渡せて良かったです(*^^*)





実はバイトの行きしなに、

「これは、今日、
絶対に、忘れたらあかんやつ!」


と思いながら、
そのプレゼントの入った紙袋を、
玄関に置いてました。






が、


そうしたにも関わらず、

自転車で出て、バイト先まで半分の所まできた時に、


紙袋持ってないことに気がつきました…^^;






いやいや!
まてよ!


今日渡さないと意味がない‼‼





急いで引き返し
無事バイト先にも一分前の滑り込み…^^;





お渡しできたというハッピーエンドです☆





やれやれ、どんくさいったらありゃしない^^;










そんなこともありましたが、
豆きちさんの喜ぶ顔を見れたのが、
今日の何よりもの、収穫でした(*^^*)♪







[PR]
by miffy-x-waka | 2014-01-11 00:14 | cafeアルバイト

初仕事(*^^*)

今日は年始、初仕事!

火裏蓮華のアルバイトでした!



さすがお正月(*^^*)
実家で京都に帰ってきている人が多かったのでしょうか?

広島や、東京など、他府県から来ているお客様が多くて、
常に満席状態(*^^*)!



今日はお友達が来てくれたり、

弟夫妻(大晦日に婚約しました)(*^^*)♡が見えたりしたのですが、


残念ながら、ランチが売り切れてしまうほどの繁盛でした(*^^*)






今日は豆きちさんが、来て早々、焼き芋を作ってくれました(*^^*)!
b0303704_23064051.jpg


ストーブの上に置いて、たまにトングであちちっ!と転がしながら…






b0303704_23073455.jpg
出来上がりはホクホク甘い、美味しい焼き芋になりました(*^^*)♪




マスター曰く前の焼き芋の方が美味しかったそうな…笑




マスターまた美味しいお芋さん選びお願いします!笑








今日もいっぱい笑い、楽しかったです!







お客様もお正月をそれぞれに、ご家族や友人とゆったり過ごされているようで、
なんかええな〜(*^^*)と、ほのぼのしました(*^^*)















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-01-03 23:22 | cafeアルバイト

エレファント

b0303704_01500954.jpg
今日はエレファントのミーティングと忘年会の日でした!



火裏蓮華と同じく、こちらも週に一度のアルバイトなので、
他の曜日のアルバイトさんとの顔合わせは今日が初めてで、
とても新鮮でした(*^^*)





ミーティングでは、畑さんのお客様を大切にされる気持ち、
繋がりを大切にすること、
畑さんの熱い思いが、すごく、すごく、伝わって来て


私はこのお店に選んでもらえたことを誇りに思いますし、

畑さんのいいところを吸収すること、

自分自身の努力、

自分1人で回せる力、


もっともっと成長していかなあかんな。と、思いました。





言葉に表すには難しいのですが、今日は肌で畑さんの思いを感じることが出来て、
とても良かったです。







忘年会では、予想以上にエレファントのお客様が参加して下さり、
とても楽しいものとなりました。





畑さんの人柄で、たくさんの人が集まり、

そこからの出会いで、また繋がりがあり、



点が線になっていく…。





始まりは一杯のコーヒー…。






そのコーヒーを飲んだからって、その人の人生が変わるわけでもなんでもない。





けれど、その一杯のコーヒーを飲むときに、



どこを選ぶか?






ただオシャレな店を作ればいいだけじゃない。





ただ、女性が入りやすいお店にすればいいだけじゃない。






もっと大切なこと。



そういう強い思い。


継続していく為の努力。

続けて行く為の妥協。















三つの掛け持ち。
疎かになるんじゃ?と、思われがちですが、


私は
それぞれのお店で、
精一杯でやっている気持ちです。






それぞれのいい所を吸収。




それぞれに学ぶことがある。







しっかりと経験積んだ、重みのある人になりたいです。





そして、自分のカフェを開きます。











[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-27 02:25 | cafeアルバイト
b0303704_22000873.jpg
豆きちさんが、ロールケーキを巻いてます(*^^*)♪


赤と白で、サンタクロースみたい☆♪




いちごたぁ〜っぷり!の米粉のロールケーキ(*^^*)♪




今しか味わえません!






私も帰りに、切れ端と生クリームといちごの詰め合わせたやつ(実際は巻いたロールケーキが出てきますよ(*^^*))

を頂いたのですが、



本当に、本当に、美味しかったです…(*^^*)♡

b0303704_22063269.jpg



もちっ?

じゅわっ?


ふわぁ〜ん(*^^*)♡






米粉のロールケーキ(*^^*)



ぜひ味わってみて下さい♪






[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-20 22:20 | cafeアルバイト

作文(*^^*)



今日は色んなお客さまが来られました(*^^*)


朝の静かな時間に来られた仲良しな夫妻(*^^*)

お食事ですか?と聞くと、どうやら、くる前にコーヒーをどこかで飲んできた様子。


ホットのゆず茶を頼まれた。


朝のゆったりした雰囲気にぴったりの、ハープ音楽が流れる店内。

何やら楽しそうにお話をされている(*^^*)


朝の時間は比較的ゆっくりしていて、
お二人も良いお時間を過ごされたご様子(*^^*)


帰りに、
「お店の案内はありますか?」と、仰ったので、
名刺をお渡ししたら、「また友人に紹介します(*^^*)」と。



帰り際にお店の前までお見送りしたら、お店の前で写真を撮りたいと(*^^*)

看板と、店前の色付き始めた椛(*^^*)と、

お二人の仲睦まじい笑顔が、とても印象的だった(*^^*)







お昼時。もみじが贅沢に見れる、1番の席に座った奥様(*^^*)

火、金限定の100円OFFチケットを持っていた(*^^*)


どうやら、近くの職場らしかったのですが、
「今までこんな路地裏にカフェがあったなんて、全く気がつかなかったんです!」と。



今回のチケットは、職場で他県から来た短期のスタッフに
「とてもいい雰囲気のお店だったから行ってみて(*^^*)」と、
場所を聞いて来たそう(*^^*)




Bピラフと、器をとても気に入られて、

いいお店を見つけられて良かったわ〜(*^^*)
また来ます(*^^*)

と、とても素敵な笑顔で帰っていかれました(*^^*)









ランチも終わって、ティータイムの時間(*^^*)

1番の席に座られたキレイなお姉さん(*^^*)


注文をお伺いしに行くと、
どうも、クラシックショコラとお抹茶のミルクケーキで悩んでいるご様子(*^^*)



「うーん(>_<)
どっちも食べたいんです…!どんな感じのケーキですか?」と。




今まで自分がなんどもいただいて来た火裏蓮花のケーキ。


もちろんどちらも大好物で、大好きなので、詳しくご説明します(*^^*)




それでもまだ悩んでいるご様子…(*^^*)


「どっちも食べたいなー(>_<)♡
こってりと、あっさりで言うならどちらですか?」



などなど、様々な質問(*^^*)



それでも決まりそうになかったので、

「ちなみに私はここに来て初めて食べたのがお抹茶のミルクケーキだったんですけど、
組み合わせにもお味にも、すごく感動しましたよ(*^^*)」と、言ったら、



「じゃぁその感動を共有しようかな(*^^*)♪
また食べられそうだったらショコラも頼みます(*^^*)♪」と。(*^^*)






(その後、ちょっと混み合ったりで、いつもそこで焦ってしまうんやけど、
でも、自分が焦ってお仕事してしまったら、お客さんにもその焦りが伝わってくるし、今いるお客さんに最大限ゆったり、心地いい時間を過ごしてもらいたいな。っていうのを意識しながら(^-^))








お姉さんと目があって、
「あ♪ショコラ食べるのかな?」と思い、
お伺いしてみると、

クラシックショコラをお持ち帰りしたい(*^^*)と。




良かった(*^^*)
本当にどちらも美味しいから、二つとも召し上がって頂けるのが、本当に嬉しかった(*^^*)





帰り際に、「ここは子供も大丈夫ですか?」と。


あぁ。こんなキレイな方に、お子さんがいらっしゃったんや!

今日は一人でゆっくりしに来たんかな?(*^^*)




「大丈夫ですよ(*^^*)」


「またお待ちしております(*^^*)」






みなさん。ありがとうございました。(*^^*)


今日も、とてもいい一日でした(*^^*)。



b0303704_00502771.jpg








[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-07 00:51 | cafeアルバイト

ブルーチーズのケーキ

b0303704_21241710.jpg


帰りにいただいたケーキ(*^^*)



大好き!





今日帰りに読ませていただいた料理本。



勉強になるな〜。






料理の勉強も、もっとしたい!




食材を生かした料理。

体にいいものを使ったり、

美容にもこだったり…。





今日読ませてもらった、マクロビオティックや、玄米、酒粕の本…






見てるだけでワクワクするな!






あれも作りたい。


これも、作りたい!!










お菓子も、料理も、作りたいものが多すぎて、




夢にまででてきそうや〜(*^◯^*)!














[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-06 21:37 | cafeアルバイト

コーヒーの勉強

b0303704_3162668.jpg




コーヒーの勉強。



まだまだ、足りません…。




もっと、いろんな本読んで、知識をつけなくては。








この間ネットで注文したドリッパーや、ミルなどが手元に届いたので、アルバイト先のコーヒー豆を購入しました。







何度も何度も練習して、知識もつけて、自分がお店持った時に、自信持って美味しいコーヒー入れられるようになります。







少しずつでもいいから、一日一日成長で。





お店出来るまでにちゃんと土台作っておきたいです。
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-11-26 03:25 | cafeアルバイト

火裏蓮花

b0303704_15383883.jpg

酒の花チーズケーキ。



酒かすを使った、寒い時期限定のケーキです。




このケーキが大好きです(*^^*)





b0303704_15401392.jpg




そういえば、この席、初めて座ったな。



うん?


ちょっと気になる本発見。







b0303704_15414336.jpg





ゆっくりコーヒーいただきながら、読みふけるのもいいですね。(*^^*)
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-11-22 15:43 | cafeアルバイト

初めての…

b0303704_2304526.jpg





初めて、お客様に、ハンドドリップで淹れたコーヒーをお出ししました…。






十月から始めたEFのアルバイト。
静かなお店だからと、
なるべく邪魔をしないように、
静かに静かに、お仕事をしてきました。





けれど、今日のミーティングで、
あぁ。もっと、自分の個性を出していって良かったんやなぁ…。って気づけて、




すごい、気持ちが楽になりました。








学べる場所がたくさんあって、本当に恵まれています。




もっともっと、勉強して、自分の個性も見つけて、


ちゃんとお店を出したときに、

大槻さんに会いたい。
大槻さんのコーヒーが飲みたい。
大槻さんの作った料理が食べたい。



そう思ってもらえるように、
もっともっと、勉強したり、コミュニケーションを上手になりたいし、


山盛り課題があるなぁ。と思った!









よし! がんばるぞっ!
[PR]
by miffy-x-waka | 2013-11-19 02:42 | cafeアルバイト

資生堂パーラー

b0303704_21475520.jpg

豆きちさんがオススメしてくれたクッキー(*^^*)



先週注文してて、ついさっき、やっと届きました(*^^*)♪♪




早く食べたいな〜(*^^*)




ちょっとお高いクッキーなので、
大切に。大切に。
味わっていただきます…(*^^*)





明日の朝はコーヒーと資生堂パーラーのクッキーね(*^^*)♡

b0303704_21491893.jpg

[PR]
by miffy-x-waka | 2013-11-08 21:49 | cafeアルバイト