焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

エレファント

b0303704_01500954.jpg
今日はエレファントのミーティングと忘年会の日でした!



火裏蓮華と同じく、こちらも週に一度のアルバイトなので、
他の曜日のアルバイトさんとの顔合わせは今日が初めてで、
とても新鮮でした(*^^*)





ミーティングでは、畑さんのお客様を大切にされる気持ち、
繋がりを大切にすること、
畑さんの熱い思いが、すごく、すごく、伝わって来て


私はこのお店に選んでもらえたことを誇りに思いますし、

畑さんのいいところを吸収すること、

自分自身の努力、

自分1人で回せる力、


もっともっと成長していかなあかんな。と、思いました。





言葉に表すには難しいのですが、今日は肌で畑さんの思いを感じることが出来て、
とても良かったです。







忘年会では、予想以上にエレファントのお客様が参加して下さり、
とても楽しいものとなりました。





畑さんの人柄で、たくさんの人が集まり、

そこからの出会いで、また繋がりがあり、



点が線になっていく…。





始まりは一杯のコーヒー…。






そのコーヒーを飲んだからって、その人の人生が変わるわけでもなんでもない。





けれど、その一杯のコーヒーを飲むときに、



どこを選ぶか?






ただオシャレな店を作ればいいだけじゃない。





ただ、女性が入りやすいお店にすればいいだけじゃない。






もっと大切なこと。



そういう強い思い。


継続していく為の努力。

続けて行く為の妥協。















三つの掛け持ち。
疎かになるんじゃ?と、思われがちですが、


私は
それぞれのお店で、
精一杯でやっている気持ちです。






それぞれのいい所を吸収。




それぞれに学ぶことがある。







しっかりと経験積んだ、重みのある人になりたいです。





そして、自分のカフェを開きます。











[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-27 02:25 | cafeアルバイト

我が家のXmasケーキ(*^^*)

b0303704_21132333.jpg
Xmasケーキ(*^^*)

自宅用に作りました(*^^*)♪



やっぱり生クリームたっぷりのが美味しいですね♪




毎年Xmasは頑張って豪勢に作るのですが、


今年は手作り唐揚げと、Xmasケーキだけに(*^^*)♪


それだけでも、十分にXmas気分を味わえることができました(*^^*)!



本番は、明日、明後日ですね(*^^*)♪







街中を楽しそうに、カップルたちが歩いています…(*^^*)♪





[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-23 21:21 | お菓子作り

ロールケーキ作り(*^^*)



b0303704_18362122.jpg

つやつや、ぷるるん、とした生地(*^^*)


ロールケーキの生地の準備です(*^^*)




b0303704_18411341.jpg

生地が焼きあがりました(*^^*)


ふわふわ。




これに、生クリームと、イチゴをのっけます。

b0303704_18355739.jpg


さすが!
あまおう!

大きいですねぇ(*^^*)!


b0303704_20403884.jpg


巻き込んでいきます!



※失敗禁物!⊂((・x・))⊃!


でも、苦手です…。







b0303704_18371070.jpg
何とか成功しました(*^^*)!





ロールケーキ作りが楽しくて、

結局今日一日で、三本焼いてしまいました!









が…。2.3本目の巻の作業は、
あえなく失敗に終わってしまいました…^^;

[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-22 20:46 | お菓子作り

四コマ漫画(*^^*)



1.焼きあがったスポンジを3等分にカット。

b0303704_18210326.jpg


2.ナッペして、絞り終わった所。
b0303704_18325778.jpg

3.飾りおわりました(*^^*)
b0303704_18334227.jpg

4.いってらっしゃい(*^^*)☆

b0303704_20222604.jpg

[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-22 20:33 | お菓子作り


b0303704_18334227.jpg
高校時代のお友達から、
Xmasケーキのご注文を頂きました(*^^*)



お子さんが、フルーツたっぷりのケーキが大好きだそうで(*^^*)

六号サイズのケーキに、たぁっぷりのフルーツをのせました(*^^*)♪




旦那さんの車で、ケーキを取りに来てくれたのですが、


待ち合わせたコンビニで、
どこかな〜?(*^^*)

って探していると、

小さくて可愛いお子さんが、ひょっこり車の影から現れました(*^^*)♡




2人のお母さんになったお友達も相変わらずな美貌で、


親子お揃いで着てたワンピースも、可愛かったなぁ〜(*^^*)♡






Xmasケーキも、お昼に食べて下さったみたいで、
お礼のメールが届き、
お子さんたちも喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです(*^^*)





b0303704_20222604.jpg



サンタクロースがケーキ箱からチラリとこちらをみている姿が、


『君のメッセージをちゃんと届けてくるからね♪』

って言ってくれているようで、

思わず写真をとってしまいました(*^^*)


















[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-22 20:26 | お菓子作り
b0303704_22000873.jpg
豆きちさんが、ロールケーキを巻いてます(*^^*)♪


赤と白で、サンタクロースみたい☆♪




いちごたぁ〜っぷり!の米粉のロールケーキ(*^^*)♪




今しか味わえません!






私も帰りに、切れ端と生クリームといちごの詰め合わせたやつ(実際は巻いたロールケーキが出てきますよ(*^^*))

を頂いたのですが、



本当に、本当に、美味しかったです…(*^^*)♡

b0303704_22063269.jpg



もちっ?

じゅわっ?


ふわぁ〜ん(*^^*)♡






米粉のロールケーキ(*^^*)



ぜひ味わってみて下さい♪






[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-20 22:20 | cafeアルバイト
b0303704_21522287.jpg
Xmasケーキのスポンジの練習(*^^*)




キメの細かい、ふわふわのスポンジが出来ました(*^^*)☆




これに、たっぷり生クリームと、盛りもりフルーツのXmasデコレーションに…(*^^*)




早くXmasにならないかな〜(*^^*)♪♪






このスポンジ、何もつけなくても美味しいので、
トイストーリーみながらつまんでいたら…




いつのまにか、なくなってました…^^;笑




[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-19 21:56 | お菓子作り

カップとお皿(*^^*)

b0303704_22055563.jpg
昨日の手作り市で、
一目見て気に入ってしまったカップとお皿(*^^*)



さっそく使いました(*^^*)♡




心をくすぐられる(*^^*)♪



独自のブランドを作り上げるっていうのは
すごいことやな〜。




誰にも真似できない、
自分だけのブランド。



この人から買いたい。


この人なら安心。




そんなお菓子を、私も作れるようにならないと!



本当、色んな所で、素敵な出会いがあって、
それに励まされたり、新しいことを勉強させて頂いたり…。







今年は本当にいい一年だったなぁ〜って。

毎年、毎年、そう思うんだけれど、



やっぱり今年もいい一年だったな(*^^*)☆



なんだかんだで、もうすぐで25歳。



夢を持って、日々過ごせていることに、
本当に感謝感謝です(*^^*)☆


[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-16 22:20 | 日々
b0303704_06540986.jpg
さて!
朝から分厚い、かぼちゃのサンドイッチを頬張って(o^^o)!


藤森神社手作り市へいってきます‼





今日は本当に寒い!


カイロもいっぱい貼って、靴下も二重ばきにしましたが、
まだまだ厚着しないとダメみたいでした^^;




なにしろ、もう何度も出店されてる方なんかは、
カイロ八枚張り!とか、

シャツ八枚着てる!とかが、当たり前でしたから^^;!




b0303704_22092037.jpg
朝一でオススメのアールグレイクッキーを、
各ブースの方々に配っていたら、

焼き芋のおっちゃんが、
安納芋のできたてホカホカ焼き芋をクッキーと交換してくださいました(*^_^*)



やった♪やった♪
焼き芋が寒くて冷え込んだ体に染みます〜(*^^*)




b0303704_22103287.jpg

今日は、なんと幸運なことに、
藤森神社で結婚式もされていて、
とても素敵な場面に出くわし、嬉しかったです(*^^*)♡




b0303704_22111054.jpg

今回は、新しい商品はつくれなかったのですが、
値段を変えてみたり、袋に貼るシールを作ってみたりと、
細かい所を変えての出店でした(*^^*)




本当は大きな看板なども出して、目立たせたいのですが、
なにしろ毎度のこと、電車で通っているので、一人で持てる荷物が限られる…>_<



でも、Aさんのアドバイスで、折りたたみ式看板を手作り出来そうなので、
来月までには、wakkaの看板を用意したいです!(*^^*)





今回も、新しい出会いや、前回からきて下さった方、

出店者の皆様にもお世話になり、

母親も来てくれたり…(*^^*)


楽しい手作り市となりました(*^^*)





藤森神社手作り市は、
毎月第三日曜日。



来月は1月18日となっております(*^^*)


とても楽しくて、ゆるりとした雰囲気の手作り市です(*^_^*)


来月もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-15 22:43 | 日々
藤森神社手作り市の前日です。

b0303704_06513716.jpg

サンタさん焼いたり…



b0303704_06520490.jpg
アールグレイのクッキー焼いたり…。


b0303704_06523711.jpg

詰めたり…。



b0303704_06534216.jpg

プライスカード書いたり…。



b0303704_06530940.jpg

手作り市出店者の方へ配るクッキーと案内を準備したり…。




b0303704_22161834.jpg

袋に貼るシール作ったり…。






一気にやり過ぎてちょっと疲れましたねʕ •́؈•̀ ₎



次からは段取り良く、効率よくすることも、大切ですね(*^^*)





まだまだ改善点がたくさんあるし、毎月少しずつでも成長出来るよう、
何がいけなかったのか、どういう点が良かったのかを考えて、また来月も頑張ります(*^^*)



[PR]
by miffy-x-waka | 2013-12-15 22:22 | お菓子作り