焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー

<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0303704_23163588.jpg




27日、からすま かくれ家市が
無事終わりました!




かくれ家市に来てくださった皆様。
主催者のぽんすけさん、また出店された皆様。


本当に、ありがとうございました。







このかくれ家市は、
ビルの中で、

しかも三階で、

ということもあり、
集客が命!だったのですが、





主催者の方がたくさんの出店者さんを集めてくださり、


また、それぞれの出店者さん達が
チラシ配り、Facebookなど、
様々な方法でかくれ家市のお知らせをして下さり、



本当にたくさんの方が見に来て下さいました(*^^*)







あえて、この日記には書きませんが、

私が藤森神社の手づくり市をやり始めた10月から、
今まで幾度となく嬉しい出来事がありましたが、



その中でも、
もう、史上最高!!に、嬉しい事があったのです。






この気持ちを常に心に抱き、

これからも、自分らしく、

自分にしか出来ないお菓子作りを、
していきたいなぁ。と改めて感じております。


ありがとうございました。








今回はいつものお菓子プラス、
カレーでの出店。






正直、いつもの焼き菓子にプラスでカレーを作るのは、本当に体がしんどくて、

私、こんな二日間くらいの準備だけで疲れてて、
将来お店つとまるんか…。
っていうくらいぐったりでした。






でも、手づくり市が終わってから思うのは、

楽しかった!


感謝!


やっぱりお菓子作りが大好き!


たくさんの方と会話できて楽しかった!




もうそういう幸せな感情がぶくぶくと湧き上がってくるんですよね。








そしてまた、更に頑張ろう。

もっと美味しいもの作れるようになろう。


って、夢への気持ちが更に高まって行くのです。








今回のカレー作りには
色々な背景があって、


どんなカレーにしようか悩んでいた時に、
一緒に出店したハーバルボールのAOさんが、
「それなら、2人で二種類ずつカレーを作って、カレーパーティーをしようよ!(*^^*)」と、




一ヶ月くらい前に、お友達をたくさんよんでカレーパーティーをしました。




b0303704_23164247.jpg




この時はまだ、かくれ家市にお出しするカレーが、ぼんやりとしか浮かんでいなくて、あやふやなカレーの出来上がり…。






パーティーはとても楽しかったのですがね(*^^*)♪






その後もどんなカレーにするか、悩みに悩んでいたときに、アルバイト先のSさんに、

「私はキーマカレーとか好きやな〜(*^^*)」
のお言葉に、ピン!ときて、


それから、キーマカレーの試作試作!



毎日キーマカレー食べてました(*^^*)!






それでも、まだ納得行くものができず、悩んでいた時に、アルバイト先のお客様、SSさんに、キャロットライスを教えて頂きました。





人参を摩り下ろしたものをご飯と一緒に炊き込むのですが、

とにかく炊けた時の色がキレイで、

こちらも教えて頂いてから何度も作りました(*^^*)








そんな皆さんのアドバイスあっての
wakka特製カレー。






b0303704_23164461.jpg






当日はパセリを忘れる大失態でしたが、

皆さんに
「美味しかったー(*^^*)」
「子供も喜びそうな優しい味やったわー(*^^*)」
「人参ライスが珍しくてよかったわ(*^^*)」
「お肉たっぷりで量もたくさんで大満足(*^^*)」
と、たくさんお声を頂き、本当に嬉しかったです。




でも、色々と改善点もあったので、
更に美味しいカレーが作れるように、

まだまだ研究が必要なこともわかりました。





b0303704_23164755.jpg


当日も出来るだけお店に近い状態でお出ししたかったので、
お皿でお出しすることにこだわりました。



また紙コップにwakkaのうさぎのキャラクターを書いて、wakkaらしさを出しました(*^^*)


実はこの紙コップにうさぎを書くという案は、ハーバルボールのAOさんが提案してくださったもの(*^^*)



本当に皆さんのアドバイスによって、
wakkaらしいカレー作りが出来たこと、
嬉しく思います。






協力してくださった方々、
本当にありがとうございました。








wakkaのお菓子は
いつも藤森神社でお出ししている焼き菓子プラス、新しい新商品の
グラノーラと、セサミブランクッキー
とをお出ししました。






こちらも、たくさんのお客様に食べて頂くことが出来、
本当に嬉しく思います。





b0303704_23164981.jpg








今回初出店だった、
ovendripのお二人(*^^*)


b0303704_23165338.jpg



私の専門時代のお友達なのですが、

とてもパン作りが上手で、
パンの美味しさはもちろんのこと、


抜群のセンスも持ち備えている
お二人なのです!







b0303704_2317347.jpg


このスタンプは手づくりだそう!


とても可愛くて、紙袋を手提げにしてしまうところもオシャレです(*^^*)







私の急な声かけに、快く答えてくれた事
本当に感謝しています。

ありがとう(*^^*)









そしてこちらのお写真。

b0303704_231659100.jpg



私の前のブースで淡路産の玉ねぎを販売されていたファンキーソーダさん。




カレーを食べ終わったあとに
紙コップにお絵かきをして下さいました(*^^*)





見た目もファンキーな感じでしたが、
お話ししてるとすごく話しやすくて、

とても楽しい一日になりました(*^^*)









からすま かくれ家市。




本当にたくさんの方に来ていただき、


とても素敵な市になりました。










帰ってからはぐったり。

でしたが、


お客様から頂いた 豆もちでほっこり(*^^*)


b0303704_2317127.jpg


美味しく頂きました(*^^*)

本当にありがとうございました。








次のかくれ家市は7/14にあります(*^^*)




wakkaは残念のがら出店できないのですが、
また8月にもあるそうなので、
お楽しみに♪
していて下さいね(*^^*)




















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-28 20:29
b0303704_22364632.jpg



明後日金曜日は、からすま かくれ家市です(*^^*)




wakkaはいつもの焼き菓子と
カレーをご用意します(*^^*)!




*メニュー*



・wakkaオリジナルカレー
淡路産の新玉ねぎをじっくり炒めたキーマ風カレー。
トッピングは旬の茄子と南瓜です。
ごはんはキャロットライスを使っています。



・スパイスグラノーラ
シナモンとジンジャーを効かせたグラノーラ。



・セサミブランクッキー
ほんだ農場の米ぬかを使用したクッキー。



・アールグレイクッキー
twininngの茶葉をたっぷり使用しています。



・全粒粉のどうぶつクッキー
全粒粉と100%のメープルシロップを使ったクッキー。



・米粉のスノーボール
さく、ほろっ。癒しのひと時…。



・カフェオレ味のくるみボール
ざくざくとした食感がくせになります。



・wakkaのキャロットケーキ
人参をたっぷりすりおろし、生地に混ぜ込んでいます。
アクセントは胡桃とレーズン、ちょっぴりのスパイスです(*^^*)







ぜひぜひ!
お待ちしております(*^^*)






場所は四条烏丸にあるcocon烏丸の反対にある
長谷ビルの三階となっております(*^^*)


お時間は11:00から夕方6:00まで。







ランチやティータイムに、ぜひぜひ、
お越しくださいね(*^^*)





























[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-25 22:34

続けること。

この日記を書くようになってから
大分経ちました…。









毎日
思ったこと、


感じたこと、



作ったお菓子、




お休みにしたこと、





仕事のこと、





作ったケーキ、






手作り市のこと…










本当に、書いてるのは何気ないことだけど…。







だけど、記録したり、それを続けることって、すごい大切なことだと思います。












とにかく、いつまでも、
メモする人でありたい。











それは、




尊敬する人の言葉やったり、






本から引き抜いた、お気に入りの言葉やったり、







教えてもらったお店や本や映画。





お菓子のレシピ。





思いもよらぬ組み合わせのケーキとか。
















人から聞いたり、



もっと本を読んだりして、






もっともっと吸収して、







もっともっと、勉強! です(*^^*)






b0303704_21113468.jpg

















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-23 21:36

人参ライスのカレー

b0303704_20541543.jpg




今日教えていただいた人参ライス(*^^*)






さっそくカレーに…♪









これは美味しいー!








彩りも綺麗なので、
かくれ家市でお出しするカレーに使いたいなと思います(*^^*)









カレー、だんだん完成に近づいてます!










作っている私が、一番楽しみ(*^^*)♪






ぜひぜひ、wakkaのカレー
食べに来てください(*^^*)



















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-22 20:54

からすま かくれ家市

日が近づいてきましたので、改めて宣伝させて頂きます。

来週27日 金曜日は、
からすまかくれ家市です!

時間は11:00から18:00まで。

マフィンとクッキーのお店 wakkaはいつもの焼き菓子と、ランチのカレーもご用意しております(*^^*)

場所は四条烏丸にあるcocon烏丸の反対側にある長谷ビルの3Fです(*^^*)

ひとりではちょっと入りにくいかな…と思うような所ですが素敵なお店がたくさん集まりますので、
良かったらふらりと寄って見て下さい(*^^*)

ベジスイーツ、天然酵母パン、ハーバルボールマッサージ、フランス雑貨、コットンと麻の服、ビーズアクセサリー、豆腐で作ったパンなどなど…♪
魅力的なお店がたくさんです♪

お仕事の合間に、
ちょっとランチしに、
おやつを買いに…♪


かくれ家市、お待ちしております(*^^*)




b0303704_2031921.jpg


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-21 20:30

カレーづくし

b0303704_19524554.jpg

b0303704_19524639.jpg

b0303704_19524813.jpg




からすま かくれ家市まで
あと6日!





毎日カレーの試作(*^^*)






大好きなカレーなので、
毎日カレーでもあきません(^-^)











かくれ家市で、美味しいカレー食べてもらえるよう、色々試作してたのですが、




変わり種よりも、わかりやすい一般的なカレーがいいかなぁ〜っと(*^^*)


夏野菜がコロコロっと入った、ひき肉のカレーに決まりそうです(*^^*)





また完成形の写真、
UPします(*^^*)


























[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-21 19:46

wakkaグラノーラ

グラノーラが出来上がりました(*^^*)



b0303704_15433136.jpg





プレゼント用に包んで…(*^^*)



b0303704_15433249.jpg





wakkaのシールが映えます(*^^*)









もちろん自分用にも残して、





b0303704_15433388.jpg







アイスにかけて楽しみました…(*^^*)♡
























[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-17 15:38
朝、起きて、






ふと、本棚の中で気になっていた本をとりだして、






その中で、なんとなく気にはなっていたけど、まだ作ったことがないグラノーラのレシピを挑戦することにしました。











まずは蜂蜜や、きび砂糖、シナモンなどをいれた小鍋をふつふつさせます。



b0303704_7483328.jpg







大きなボールに、全粒粉、オートミール、かぼちゃの種、くるみやカシューナッツを待機。



b0303704_7483418.jpg










小鍋がふつふつしたら、一気に投入!

ゴムベラで全体に馴染むまでまぜあわせます!

b0303704_7483549.jpg










b0303704_7483695.jpg




あとは天板に広げて、じっくり、ゆっくり焼きます。



b0303704_7483736.jpg









どんなグラノーラになるか楽しみだなー(^-^)♪


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-16 07:30

夢覚え書き

今朝の夢に蛇が出てきた。




トイレにいて、開けた瞬間
蛇が入ってきて腕にへばりついて来た!




って所で、起こされて一件落着だったんですが。




蛇の夢なんて初めて見たし、
気になって夢占いを調べてみました。



【蛇】…生命力。想像力。聖なる霊。幸運。毒と薬。自己の中の矛盾点や葛藤。創造力と破壊力。利益と損失。攻撃。危険。脅威。欲望や衝動。しつこくまとわりつくもの。恋心。



家や水の側にいる蛇・・味方の出現

茶色のへび・・金運アップの兆し



でした!


蛇!出てきてくれてありがとう!
[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-15 09:33

夏。

b0303704_2121789.jpg




お仕事がえりに、
久々にMちゃんに会いました(*^^*)









京都のケーキ屋さんに5年勤めて、
この春から、新しい就職先が決まったようで、なかなか会えていなかったのです…。







めずらしく31行こー!って連絡があり、行ってきました(*^^*)

(いつもは銭湯に行くパターンか、急に電話掛かってきてうちの玄関の部屋でお母さんたち交えて話し込むんやけど…)




久々に外で会って、お仕事の話したり、

家族の話したり。






小学校の頃からの仲なので、
会うたびに、私の家族の心配をしてくれて、



おばちゃん元気?




おっちゃんは⁇




たーくんは?





ききょうちゃんは何してはるの?





かすみちゃんは⁇




って..(*^^*)




いつもありがとうね(*^^*)













小学校のころからずっと変わらない。

Mちゃんの我慢強くて、
ひとつのことに納得行くまでやり抜こうとする姿。

いつも私の励みです。










家族みんな、Mちゃんが、大好き(*^^*)



私自信も気を使わないでいられる数少ない友達。







お仕事毎日朝から夜遅くまで、
そして遠くまでの出勤。

大変だけど、頑張ってね。








くれぐれも体壊さないように…。











今日はありがとう(*^^*)☆
[PR]
by miffy-x-waka | 2014-06-14 01:46