焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

b0303704_2155756.jpg






はいー(*^^*)!





すごく食欲をそそります(*^^*)!






りんごとくるみのクランブルのマフィンを試作中ですー(*^^*)







今までバターを使ったマフィンしか作ったことがなかったのですが、





バターを使わない、重たくない、

かつ、ボリュームがある、

満足していただけるマフィンを作りたくて(*^^*)♪






今日は、
二種類のマフィンを試作しました(*^^*)



b0303704_2155862.jpg



生地はバターのかわりに太白胡麻油を使用しています。


バターを使うよりも重たくならないし、
太白胡麻油はデトックス効果なんかもございます!(*^^*)嬉しいですよね。


上にのっているクランブルは
胡桃と、アクセントにシナモンが入ってます。


普段ならクランブルにもバターを使って
しっとり、さっくりなクランブルにしたいところですが…


こちらも、バターのかわりに太白胡麻油を。

普段とは違う、ざっくりとしたクランブルが
中のジューシーな紅玉のコンポートと合いますー(*^^*)




b0303704_2155737.jpg






こんな風に紅玉をコンポートにしたものが、ごろり♪と入ってます(*^^*)








まだ試作中ですが、手づくり市でお出しできるようにがんばりますー(*^^*)







お楽しみに♪


b0303704_2155850.jpg

[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-31 21:44
あっと言う間に!


10月も明日で終わり!







明日はHalloween‼︎






毎年Halloweenになれば、

仲良しのお友達数人と、

手づくりピザやお菓子でパーティー(*^^*)!



なんてしていたのですが…





最近寒くなってきたから?

ちょーっと体調崩し気味…。


そんな時は、
お気に入りのお菓子屋さんでケーキでも買って、映画でも観ながら

のんび〜り過ごそうかな〜(^^)


と思っています…(^^)♪







そう…!

全く話が変わってしまうのですが!



題名にも書いた
西陣朝市マルシェ!





このマルシェ、
2ヶ月ごとに行われている
朝9時〜昼2時までのマルシェなのですが…






ちょーっとわかりずらい場所にありまして…






もし、この日記を読んでいて
来てくださる方がおられた時の為に(^^)




詳しい場所のご説明だけ、させていただきます…(^^)







場所は、西陣じどう公園。







えー。
地図ではこの辺り…
b0303704_291792.jpg



b0303704_291852.jpg




今出川通りと、大宮通りさえわかれば!


あとは、北にまーっすぐ、突き進むだけ!


なのです…(*^^*)






あとは、目印になりそうなのは、
ル・プチメックさん、かな?


b0303704_291871.jpg




プチメックさんがわかれば、
その目の前の縦の通り、大宮通りをまーっすぐ!




b0303704_291826.jpg





ココにあります(*^^*)!









私は初めて出店させていただく市なのですが、
朝一番に取れた新鮮野菜や、お団子屋さん、手づくり小物などなど…

盛りだくさん…‼︎


ご自宅で週に一度焼き菓子を販売されているマーガレットさんはいつも大人気の様です(*^^*)








私も、焼き菓子たくさん用意して、
来てくださる方に楽しんで選んでもらえるようにがんばります(*^^*)!










ぜひぜひお越しくださいね〜(*^^*)





















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-31 01:17
b0303704_23482183.jpg


11月24日(月・祝)
かわらまち のきさき市

出店場所が決まりましたー(*^^*)

wakkaは、河原町通りにある教会前広場になりました!


今回もたくさんの出店者さんが集まります(*^^*)!




ぜひぜひお越しくださいー(*^^*)!

















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-30 22:58

出店のお知らせ(^^)

今日はwakkaからのお知らせが3点あります!




b0303704_1050163.jpg



11月9日(日)
9:00〜14:00

西陣児童公園にて
西陣朝市マルシェ


11月16日(日)
9:00〜16:00

藤森神社にて
藤森神社手づくり市


11月24日(月・祝)
10:00〜16:00

パレットかわらまち商店街にて
かわらまち のきさき市




この3つに出店させていただくことになりました!







普段は藤森神社に月に一度の出店だけなのですが、今月はありがたいことに、
地元の近くで出店できるので、

普段遠くて行けないよ…
という方にも来ていただける(^^)♪




とても楽しみです(*^^*)♪







たくさんの種類がご用意できる様に
頑張ります‼︎



ぜひぜひ、お越しください(*^^*)
















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-27 10:42
今日は藤森神社の手づくり市でした(*^^*)
b0303704_1816475.jpg



今月は、いつも合同出店している
ハーバルボールマッサージ ふ和りさんが出店できなかったので、
少し寂しかったのですが…









でも!
お天気も良く(^^)♪
b0303704_1816502.jpg


今日も、朝からたくさんの方に来ていただき、たくさんパワー注入して帰ってくる事ができました(*^^*)!









藤森神社に出店し始めてから一年たった今、
毎月、藤森神社でお会いできる顔なじみのお客様も増えてきて、
本当に嬉しく思っております。







これからも、毎月楽しみにしていただけるように、もう少し、ラインナップも増やせるように頑張ります(*^^*)











さて!

次の出店情報なのですが…






11月9日(日)

9:00〜14:00まで

西陣児童公園で行われる
西陣朝一マルシェに出店致します!





グラノーラ、クッキー、ビスコッティ、ケーキなどなど、たくさん焼いて持っていきます(*^^*)‼︎

ぜひぜひお越しくださいね(^^)





b0303704_18164948.jpg


























[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-25 16:39

新しい焼き菓子(*^^*)

今週の土曜日!
25日は、
藤森神社の手づくり市です(*^^*)





wakkaを始めて、ちょうど一年が経ちました…!






まだ一年しか経っていないんだなぁ…。






でも、この一年で、
たくさんのお菓子を焼いて、


たくさんのケーキを作らせていただきました。








まっだまだ、これから!




まっだまだです(*^^*)!







これからも夢に向かって、
日々成長ー‼︎(*^^*)











そんな今日は、
手づくり市の準備で1日中、
お菓子を焼いていました(*^^*)








今回の手づくり市には
新しく3種類のお菓子を追加します(*^^*)







ひとつめは
「森のクッキー」

b0303704_1403959.jpg


クッキー生地にアーモンドとカシューナッツを混ぜ込み、こんがりと焼いたクッキー。

定番クッキーになりそう♪♪
オススメです(*^^*)♪



ふたつめは
「ココアクッキーのホワイトチョコサンド」

b0303704_1404319.jpg


ピュアココアクッキーを丸く絞り出し、コロコロっとした形に。そこにホワイトチョコを塗り、サンドしました♪
ひと口で食べるもよし♪
オレオみたいに真ん中から割って、
ひとつずつ味わうのもよし(*^^*)



みっつめは
「ブルーチーズのサブレ」


b0303704_1404390.jpg



単品の写真は撮り忘れてしまったのですが、この写真では真ん中のクッキーです。



ブルーチーズ、お嫌いな方も多いですが、
私は大好きなんです(*^^*)♪

絶対クッキーにしたら美味しい!
と思い、作りました(*^^*)!

ビールやワインにも合う!
くせになってしまうクッキーです。









あといくつか新商品がご用意できると思います(*^^*)!






お天気も良いみたいなので、
ぜひぜひ、おさんぽがてらに覗きに来てください(*^^*)(*^^*)
























[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-23 01:18

誕生日week(*^^*)☆

先週から今週にかけて、
誕生日が続く一週間でした(*^^*)




今日は、頼んで頂いていた
チョコバナナのケーキ(*^^*)

b0303704_9501987.jpg



中は
チョコスポンジ、バナナサンド、チョコクリームで、飾りもバナナを多めにしています(*^^*)








もうひとつは、
私の父親の誕生日ケーキ(*^^*)




b0303704_9502289.jpg


こちらは
バニラスポンジ、チョコクリーム、中は紅茶のシロップで…(*^^*)

もう旬が終わりかけではありますが、
フルーツ大好きな父親にたっぷり食べてもらいたくて、
山盛りコロコロっとフルーツをのせました(*^^*)





メッセージは、
あえて、おめでとう!ではなく

母親、私、妹2人からの
大好きだよ♡で…(*^^*)♪











今日のお昼にみんなで食べるのが楽しみだなぁ〜(*^^*)♪♪
















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-19 09:28
今日は火裏蓮華の日(*^^*)




そして、明後日は火裏蓮華のマスターの誕生日〜‼︎





火裏蓮華のアルバイトは週に一回しか入っていないので、


二週間前から、同じ金曜日に出勤されている すーちゃんと、秘密の会議をしてたんですー(*^^*)







誕生日くらい…と

マスターが断たれている
お酒と甘いもの(*^^*)♪
プレゼントしたいね〜(*^^*)♪♪

あとは、メッセージカードも♪♪




って、2人でワクワクしながら、
マスターにばれないように仕事中に秘密会議(^.^)♪♪







お酒は伏見で美味しいと有名な、藤岡酒造さんのものを…♪
すーちゃんが秋限定のお酒を用意して下さいましたー(*^^*)






そして甘いものには
やっぱり誕生日ケーキですよねっ♪♪




じゃーん!



b0303704_21494039.jpg




って…



本当はすーちゃんがお昼から出勤なので、
マスターに内緒でローソク付けて、バースデーソング歌って、お酒と一緒にプレゼントしたかったのですが…





仕事中なのでそうもいかなくて...(*^^*)笑







さぁ!
みきさんの作った
出来立てピザと、




b0303704_21494418.jpg



あ、これは焼く前ですが、






b0303704_21494617.jpg


ローソク付けてケーキも…♪♪








っていうタイミングで、


お客さんくるくる〜〜!!!笑







えー!



せっかくの焼きたてピザが〜〜!笑







みんなでゆっくり座って、マスターのパーティー今から始まるぞ♪♪って時に、



お客さんめっちゃくるーー!笑





いや、これがお客さんからのプレゼントだよね(*^^*)笑、
って、すーちゃんと笑いながら、




とにかく早くピザとケーキに有り付きたくて、急ぐ急ぐ!笑









結局みんなでゆっくりと座って
マスターをお祝い出来たのは
その1時間後…(*^^*)♪






b0303704_21495057.jpg


ケーキを人数分カットして(*^^*)





マスターにはもちろん一番大きなピザと

一番大きなケーキを選んでもらい…(*^^*)







みんなでゆっくりお茶させてもらいました…(*^^*)






お近くに座られていたお客様に、



豆きちさんが

「こっちでさせてもろてますけど、すんませんね〜…実はマスターの誕生日で〜(*^^*)」
と…♪





そしたらお客様、

ご家族でいいですね〜(*^^*)♪



と…(*^^*)





ほんま、私にとっては、第二の家族ですから…(^^)♪







マスターのお祝いがみんなで出来て
本当に嬉しかったです(*^^*)♪♪
















そんな今日は、実は私の父親のお誕生日でもあって…(*^^*)♪





朝に電話で、おめでとうを伝えました…(^^)♪







明後日は父親と一緒にごはんを食べにいくので♪





その時も愛情いっぱいのケーキで
目一杯、お祝いしてあげたいですー(*^^*)♪














[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-17 21:11

レンタカーを借りて。

今日はお休みだったので、
レンタカーを借りて

近江八幡にあるイタリアンのお店
「Barbetta」に行ってきました。



働いてるお店の常連さんが働いていらっしゃるお店で、
この間、仲良しのSさんも行かれた様で、
パスタが美味しかったよ〜!と、教えていただいてからすごく行きたくて(*^^*)‼︎




パスタ好きのSさんが言うんだから間違いありません(*^^*)‼︎





人気店と聞いていたので、混んでいて入れなかったらダメなので、しっかり予約もして(*^^*)






まさか私が行くなんて思ってもなかったUさんは、すごくびっくりされていましたー(*^^*)



それに、今日はBarbettaを一番の目当てにレンタカーを借りて近江八幡まできたので(*^^*)

それにもびっくりされていました(*^^*)







やはり人気店!
ランチ時もあり、常に忙しく働いておられました。





楽しみにしていたランチは

前菜3種盛り
選べるパスタ
自家製フォカッチャ
デザート ジェラート付き
ドリンク

とてもお得なセット(*^^*)‼︎

b0303704_2142039.jpg

b0303704_2142026.jpg

b0303704_2142152.jpg

b0303704_214227.jpg


前菜も、パスタも、デザートも…
すごーく美味しかったです‼︎




何よりも、すごく忙しい中、
Uさんがすごく丁寧にお料理の説明をして下さって、



来られたお客様、一人一人に気持ちを込めて接客されているのをみて、


すごく気持ちが良くて、
料理の美味しさはもちろん、
やはり、おもてなしの気持ちを込めた丁寧な接客というのは、お客様の心に伝わるんだなー…。

と、改めて実感しました。




これで、またここに来たいな。

なのか、


もう次は来ないな。

に、別れるんですもんね。






当たり前ですが、
私ももっと一人一人のお客様に対してこうでなくてはいけないなぁ。と、勉強になりました。







美味しいランチを頂き、
忙しくされていたUさんとも 帰り際に少しお話をして、

オススメのドライブロードを聞いて
お次は長浜まで向かいましたー!




長浜の黒壁スクエアという観光地にいって来ました(*^^*)




ここが意外と楽しくて!



ガラス工房があって、手づくりのガラス細工が体験できたり、



フィギュア展というのもありました(*^^*)!



入場料は少しお高かったので
入り口で写真だけ撮る!という楽しみ方で(*^^*)‼︎



b0303704_2142314.jpg







そして、まさかの
テレビで観てからずっと気になっていた
ホワイト餃子を発見ーーー‼︎




生地も中身も手づくりなのですが、

生地が分厚くて、餃子というより、パンみたいな?


中の具はあっさり味で…



美味しいーーー‼︎





b0303704_21124052.jpg





念願のホワイト餃子が食べられて幸せ〜でした(*^^*)♪♪










今日は久しぶりにゆっくり自分のしたいことが出来て、ドライブも出来て、美味しいものがいっぱい食べられて
嬉しかったです〜(*^^*)♪♪








昨日、今日と食べ過ぎてお腹がポンポンになってしまいました!








明日からまたお野菜たっぷり食べて、
健康な毎日を過ごしたいですー(*^^*)!








これからもどんどん美味しいもの食べて、たくさん勉強したいです(*^^*)♪


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-15 20:17

焼菓子工房歓迎会(*^^*)

9月、10月は色々と節目となる月でした。








前まで働いていた所を二つ、
辞めることになり、
また新しく、10月から働かせていただいている焼菓子工房。






また自分が作ってきたお菓子とは、全然違っていて、


あぁ!
こんな型があったんや!
とか、



へぇー!
こんなお菓子もあるんやー!
とか、




わぁ!
見た目はすごくシンプルなのに、
食べてみると感動するくらい美味しい〜!
とか…(*^^*)





本当に毎日新しい発見です!







そして、ここで働かせていただくようになってから、
今まであまり興味のなかった分野のレシピにも目を通すようになりました。









ここで働きながらも
もっと、もっと、お菓子の視野を広げて、さらに、「自分らしいお菓子」を焼けるようになりたいです。







こうしてお菓子屋さんで働く様になりましたが、
もちろん手づくり市には毎月出店するつもりです(*^^*)








今月は25日に藤森神社の手づくり市があります!


wakkaが始まって一周年(*^^*)




秋らしい焼き菓子をいくつかご用意出来ればなぁ♪
と、考えております(*^^*)









ぜひぜひ、お越しください(*^^*)







そして、そして、

今日はそんな工房の先輩方に、
歓迎会をして頂きました(*^^*)







b0303704_138353.jpg

肉!


b0303704_13837100.jpg

肉!






b0303704_1384057.jpg

肉ーーー!!!









とにかくお肉をたくさん食べて、
ビールで乾杯しました(*^^*)!










工房ではなかなかゆっくりお話できなかった事も、
仕事が終わり、ごはんを食べながら飲みながらの会は、すごく盛り上がりました〜(*^^*)!






楽しい夜でした...(*^^*)



































[PR]
by miffy-x-waka | 2014-10-15 01:11