焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の瀬 〜つづき〜

さぁ!



いよいよ年の瀬カフェの日!


朝5時に起きて、仕込んでおいたスコーンを一気に焼きました!




前日は、お世話になっているマスターに大体の荷物を運んで頂いたのですが、

まだまだ荷物がたくさんー>_<





お世話になるテナントの目の前にある
たことケンタローさんで働いている方が、

迎えに行ってあげるよ(*^^*)


の優しい一言で、当日の荷物もスムーズに搬入することができました。





Open一時間前に着いて、
準備をしていきます。






ハーバルボール担当のAOさんと、
手分けしながら机運んだり、椅子を並べたり…



なにもないテナントでのカフェとマッサージの準備をしなきゃならないので、
とにかく荷物が多い多い!




なんとか無事OPENの10時に間に合いました!

b0303704_11483620.jpg

b0303704_11483330.jpg

b0303704_11484224.jpg








開店と同時にお客様がちらほら…





年の瀬にマッサージを受けて、
心も体もほかほか(*^^*)


b0303704_11484386.jpg


あったまりますねぇ。



b0303704_11484234.jpg



皆さんマッサージを待ちながら
淹れたてのコーヒーを飲んだり、



ほかほかのスコーンを食べたり。





年の瀬カフェのあたたかい雰囲気を楽しんで下さっていて、

さぁ。
これから夕暮れまで、どれだけの方が来て下さるんだろう…(*^^*)
と、わくわくした気持ちでいました。








b0303704_11484750.jpg



前日からコトコト煮込んだカレー。



みなさん美味しいねー(*^^*)
と、食べて下さっている姿をみるのは
どこか恥ずかしくて、

でもすごく嬉しかったです。


いつもは遠くにお住まいなのですが実家に帰省したので、わざわざお子さんを連れて寄ってくれました(*^^*)

b0303704_11484919.jpg




こちらは年の瀬カフェテナント目の前
たことケンタローのお二人(*^^*)

b0303704_11485153.jpg




すごくいい笑顔(*^^*)♪
いい写真です(*^^*)♪







b0303704_11485384.jpg



お昼からは、本当〜にたくさんの方に来ていただき、カレーもスコーンもどんどんなくなっていきました…!


ハーバルボールマッサージのふ和りにも

wakkaにも、

今年一年で出会った
たくさんの方が来てくださいました。






手づくり市でご一緒した方や、

手づくり市に毎月の様に来てくださっている方、

wakka、ふ和りを応援して下さるお友達、



大半はお知り合いの方が多かったのですが




本当にたくさんの方に応援していただき、
支えられていることを実感した1日でした。








そしてこんな楽しいイベントを
AOさんと一緒にできたこと、



たくさんの方の協力あっての
年の瀬カフェでした。











いつも、いつも、wakkaを応援していただき
本当にありがとうございます。





皆さんと楽しい年の瀬を過ごすことが出来て、本当に楽しかったです。






また来年も、(あ。もう今年に入ってましたね(^^;)こんな場を作ることが出来たらいいな(*^^*)



AOさんといっぱい計画していきたいです(*^^*)











お世話になった皆さん。


本当にありがとうございました。






















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-31 16:10
ようやく、忙しかったXmasも終わり。


Xmasケーキ作ったり
b0303704_105037.jpg


親戚の子供たちに送るXmasプレゼントのマジパンを作ったり
b0303704_105172.jpg


働いている焼菓子工房も忙しくて大変でしたが、
その後はみんなで美味しいもの食べようね〜(*^^*)ってXmasパーティを楽しみに頑張りました☆


ちなみにXmasパーティは
AU DISCOというお店で…(*^^*)


なんと贅沢な丸鳥!
b0303704_105559.jpg



中身は丸鳥のスープで炊いたキヌアやきのこやお米をギュッと詰め込んであって…♪
ほんと〜に美味しかったです!




デザートも食べて、みんなのお腹は満腹〜〜(*^^*)だったのですが、


Xmas前は工房のゆきちゃんの誕生日、

そして店長のぴーちゃんにお疲れ様&ありがとうの気持ちを込めて、

内緒でケーキを焼いていきました(*^^*)

b0303704_105662.jpg


ふーー‼︎
b0303704_105733.jpg





喜んでもらえて何よりでした。






そしてまさかまさか、ぴーちゃんからのサプライズで、一人一人にプレゼントが…!


ちゃんと、みんなの好きなものわかっていて、どのプレゼントもチョイスがぴったりすぎてお互いのプレゼント見せ合いながら、

ぴーちゃぁーん♡

なんでわかるのー!

きゃぁー♡

とか言いながら、すごい盛り上がりでした(*^^*)


私にはオシャレな食器洗剤と、WECKのガラス瓶…♡

b0303704_105747.jpg

さっそく使わせていただいてます(*^^*)




いいXmasだったなぁ…(*^^*)







次の日は、工房はお休みだったのですが、
私は27日にずっと日記でもお知らせしていた「年の瀬カフェ」があったので、

準備に追われてました!



大量のカレーを仕込み!

たくさんたくさん試作した中で、
これってレシピを作りました!

b0303704_105389.jpg



いつもの3倍の量で…‼︎


夜に
少しよそって食べてみたけど…

b0303704_105483.jpg


3倍の量で作ったから?
正直これでいいのか自信がなくて…



当日の朝の3時にもう一度煮込み直しました…(^_^;)

b0303704_105519.jpg





スコーンもたくさんたくさん仕込んで…




ピザトーストも、たくさんたくさん仕込んで、





コーヒー豆も新鮮なものをCLAMPさんにお願いしました。







こだわりがいっぱい詰まった年の瀬カフェ。






その日が来るのをすごく楽しみにしていました。



カレーを煮込み終えて、2時間ほど仮眠をとって、朝を迎えました…。





*つづく*


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-31 00:26

Xmasって特別(*^^*)♪

Xmasって、つい去年くらいまで、

すっごい特別なものに感じていたのですが…




まぁ今年はプレゼントとかケーキとかなしでもいいんじゃないかな〜…


って、正直思っていました。





だってXmasは働いている工房も忙しいし、帰ってからはケーキの注文で台所も占領しちゃうし…




本当はお料理だって凝ったものを作りたいけど、そんな暇もないしな〜。って…







でも、工房に来るお客さんが、
なんだか楽しそうに、


いつもより更にワクワクしながらケーキを選ぶ姿を見たり、



工房の中にも、なんとなくいつもと違う活気が流れていて、




なんや!
やっぱりXmasって楽しいなぁ〜(*^^*)






って、
急にXmas気分になって、


イヴの日は、工房でお土産のケーキを買って帰りました。





b0303704_424025.jpg


奥のリボン掛けしてあるものが
ラムフルーツケーキ。






工房の中でも大好きなケーキです。






b0303704_4235938.jpg



そしてカップケーキ(*^^*)




どれにしようか悩みに悩みました…(*^^*)









ラムフルーツケーキは日持ちするので、年末に少しずつ食べようと思って、
まだ我慢してます!



何かとお誘いが多い時期ですし、一気に食べちゃったら体もどんどん肥ますしねσ(^_^;)




なのでこの日は可愛いカップケーキを頂きました(*^^*)






すごくささやかなXmasイヴだけど、
バタークリームがのっかった可愛いカップケーキをいただいていると、

なんだかすごく幸せな気持ちになりました(*^^*)


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-26 04:02
b0303704_141459.jpg





いよいよ、明後日
27日は、年の瀬カフェの日です(*^^*)








b0303704_141598.jpg


じっくりコトコト煮込んだカレーや


b0303704_141559.jpg


焼きたてスコーン…♪





自家製ピザトーストもご用意します(*^^*)






コーヒーはCLAMP COFFEEの豆を使用させていただき、ハンドドリップでおいれいたします。






年の瀬で忙しいときこそ、
ふ和りさんの、ハーバルボールマッサージと、wakkaの手づくりカレーやお菓子がを食べて ほっこりしてくださいね〜(*^^*)






ぜひぜひ、27日、お待ちしております(*^^*)


















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-26 00:56
まるまる(*^^*)
真っ赤なイチゴが出回る季節になりましたね…(*^^*)♪




一年ほど前からwakkaとして活動しはじめてから、
ありがたいことに、毎月色々なケーキをご注文頂くようになりました。





ただ、美味しいイチゴが出回るのは12月から3月、4月くらいまでなので、


その後、何をサンドしようかー>_<
って毎回すごい悩んでました!




ある時はメロン、
またある時は桃、
そのまたある時はイチジク、
またまたある時はリンゴをコンポートにしたり…




その季節にあった美味しいフルーツで作るデコレーションケーキ(*^^*)




毎回毎回、デコレーションケーキ作ってる時は、緊張感に満ちていて、





ほんま、めちゃめちゃ集中します。



スポンジ焼くときから、その緊張感は始まっていて、





いつも生地や、オーブンに喋りかけては、美味しく焼けるよう願いながら作ってますね…(*^^*)






生クリームのナッペなんて
更に緊張です!


ホイップの硬さの調整を少し間違えただけで
ダレてしまったり、ボサボサすぎたり、
その辺がなかなか難しいんですよね…





b0303704_23472533.jpg



ここまで来て、やっとちょっとだけほっとする...(*^^*)





b0303704_23472679.jpg



でもプレートも気が抜けないし、





b0303704_23472780.jpg


そして最後、こうして形になっても、
まだ緊張してます…。







とにかく、無事お渡しして、

食べていただくまでは 毎回緊張緊張!










夜になって、
もう食べはったかなぁ〜〜?


とか、


どんな誕生日やったかな〜〜?




なんて考えていると、
メールが…!






昨日は画像付きのメールでした(*^^*)







それを見た瞬間に、

一気に緊張がほどけて、


あ〜〜(;_;)
ほんまに作らせて頂けたことに感謝やな〜〜。


頑張って心を込めて作って良かったな〜(;_;)

と、じわじわきます…。





毎回そんなんですね(*^^*)










これからも、一つ一つ、一回一回の出会いを大切に…。













ありがとうございました(*^^*)




















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-14 23:17

年の瀬カフェやります!

b0303704_23124112.jpg





12月27日(土)
10:00〜18:30



吉田東通のテナントをお借りして、

1日限定!
年の瀬カフェやります〜‼




wakkaからはその場で召し上がっていただけるケーキやスコーン、軽食(多分カレーになると思います)をご用意。


ハンドドリップでコーヒーもいれます(*^^*)
こちらはCLAMP COFFEE SARASAのコーヒー豆を使わせていただきます。





そして、ふ和りさんのハーバルボールマッサージでは一年の疲れを癒してくださいね(*^^*)




夕方からは向かいのタコケンさんでLIVEもあります(*^^*)♪♪





このチラシを書いてくれたホリグチくんのイラスト展示もお楽しみに〜(*^^*)♪♪








年末を楽しくしめくくりましょう(*^^*)♪♪

ぜひぜひお越しくださいね〜(*^^*)♪♪
















[PR]
by miffy-x-waka | 2014-12-06 23:04