焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さらさ焼菓子工房。

b0303704_06155543.jpg
昨日でさらさ焼菓子工房を卒業しました。


3ヶ月前に大好きなさらさに入ることが出来て、毎日好きなお菓子に関われること、

そして工房のみんなとお仕事することができて、本当に嬉しかったです。



3ヶ月間という短い間だったのに、こんな素敵な花束を用意して下さって、本当にありがとうございます(;_;)



ぴーちゃん、なつきさん、さやこちゃん、ゆきちゃん、とくちゃん。

短い間でしたが、本当にお世話になりありがとうございました。


ぴーちゃんの頑張ってる姿を身近でたくさん見てきて、若いのにしっかりしていて、本当にすごいなぁー!って尊敬してました。

ぴーちゃんの作り出すお菓子は
本当にぴーちゃんの愛がこもっていて、
すごくすごく、大好きでした(*^^*)


私はすごく頼りなかったけれど、
どんな時もぴーちゃんはいつも丁寧に仕事を教えてくれて、
つっきー大丈夫ー?
って、声を掛けてくれたりと、
本当に優しかったぴーちゃん。

まわりの状況もちゃんと見ていて、ちゃんと叱るときは叱る。褒めるときは褒める。
上に立つということは、時には言いたくないことも言わなきゃいけなかったり、思うようにいかなかったり、本当に大変な事やと思います。


でも、仕事のときは仕事って割りきって、
仕事に対してガッ!と集中するぴーちゃんはすごくカッコよかったです。


私はお菓子づくりするときはカッコいいというよりは、不器用ながらも一生懸命!みたいな感じなので、
ひとつひとつをすごく丁寧に作っていくぴーちゃんの姿は、本当に綺麗でした。


お仕事以外でも、工房のみんなでXmasパーティしたり、
ぴーちゃんのお家で新年会をしたり、


プライベートでもスタッフと仲良くなれるきっかけを作ってくれたり、


みんな歳が近いのもあって、本当に楽しくて濃い3ヶ月間を過ごせました。




これからはバレンタインにホワイトディと、忙しい時期に入りますが、みんな体調に気をつけて。





一緒にお菓子づくりができないのは残念ですが、私も3月からのお店Openに向けてがんばります(*^^*)



そしてまた、ふら〜っと、大好きなさらさのお菓子買いに行きますね‼︎





b0303704_07111762.jpg










[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-30 06:13

18日は藤森神社の手づくり市でした!




この日も朝早く起きてスコーン焼きました〜!


b0303704_21044005.jpg

今回は、milkスコーンと、紅茶のスコーンを…(*^^*)

紅茶のスコーンは初めてお出ししたのですが、
さっくり美味しく仕上がりました(*^^*)






朝に荷物の最終チェックをして、
いざ、出発(*^^*)!





いつもの時間に、

いつもの電車に乗って。




「あ〜〜
この時間に、この電車に乗ることも、
当分はなくなってしまうんやなぁ〜。」


と、電車にガタゴト揺られながら考えていました。





藤森神社について、

皆さんにご挨拶(*^^*)





自分のブースに来て、

テーブル組み立てて、

看板たてて、クロスかけて、


クッキー並べて…



b0303704_21025869.jpg

前日に並べ方をイメージしてても、
いざ本番になると、


あーでもない、こーでもない…。

と、結局ゆっくり時間をかけて並べてしまいます…(*^^*)




一生懸命作ったものだから、クッキー全員が美味しそうに見えてほしいですもんね(*^^*)




ふ和りさんも、未年!
ということで、とって〜〜も可愛いカップケーキを用意してきて下さいました〜〜♡


b0303704_21252201.jpg

可愛い…(*^^*)

中はリンゴのケーキでした(*^^*)♡






9時の始まりとともに、お客さんがいっぱい!


b0303704_21015393.jpg


この日は獅子舞が来ていましたー!





そうそう。

去年の藤森手づくり市にも、来てくださっていたんですよね(*^^*)


若い方が日本の伝統を大切にされているのは、
本当に素晴らしいことやなぁ〜。と、

去年も見惚れていたのを覚えています。



そして、今年も無病息災を祈り、頭を獅子舞に噛んでもらいました!


b0303704_21023035.jpg

男前だー!笑




やっぱり何かに一生懸命な男性を見るとキュンときますね...(#^.^#)♪







おっと。
話がそれました。




獅子舞が帰ってから、
夕方終わるギリギリまで、


本当にたくさんの方に来ていただきました〜(*^^*)




b0303704_21033053.jpg


いつも、いつも、来てくださるお客様、


最後だから来たよ〜〜(*^^*)って来てくれたお友達、



お客様がお客様を呼んでくださったり、



試食して、美味しいわ〜〜!って買ってくださったり、





最終日もたくさんの出会いがありました...(*^^*)







3月にOpenするカフェについても、

お客様1人1人に報告することができて嬉しかったです(*^^*)






本当に楽しい、あっという間の1日でした(*^^*)






本当に来ていただいた皆さん、
ありがとうございました〜(*^^*)








最後は藤森神社の入り口で、
ふ和りのAOさんとハイターッチ☆(*^^*)人(*^^*)☆








来月からは一緒に出店出来ないと思うと、

すごく寂しいのですが…>_<






一昨年の10月から、

ずっと一緒に出店し続けて、




AOさんと一緒で、本当に本当に楽しかったです(*^^*)






いつも、朝、昼と、
特大おにぎりや、特大サンドイッチを作ってきて下さったり、

ほんま。特大やのに、3つペロッと食べてしまう。AOさんの作るお弁当大好きでした。





つっきー寒いからもっときなー(*^^*)
って、カイロ持ってきてくださったり、






冬は暖かいお茶、

夏は冷たいアクエリアスで、水分たくさん取りなー(*^^*)
って用意して下さって、





私がお菓子作りで疲れが溜まっているときは、

つっきー(*^^*)こっちこっちー(*^^*)

って、ハーバルボールマッサージのサービスを受けたり…


AOさんは、つっきーがさくらになってくれるからねー(*^^*)
って言うけれど、ありがたかったなぁ〜。




お客さんが少ない時間は、2人で色々なお話したな〜〜(*^^*)


AOさんといると、本当よく笑いました(*^^*)





手づくり市のアドバイスもいっぱいいただいて、
AOさんと一緒だったから、いっぱいいっぱい成長できました。






この手づくり市で最後。

ではなく、


これからも、ずっとずっと、一緒に楽しいことしていきたいです(*^^*)(*^^*)








本当に本当に、
ありがとうございました(*^^*)

b0303704_08121593.jpg






































[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-19 08:10

チラシが出来ました(*^^*)

b0303704_04201225.jpg


手づくり市でお配りするチラシが出来ました(*^^*)♪








えぇ〜…





これ書くのに3時間くらいかかりました…^^;







きっとパソコンでやったらもっと掛かるんです…^^;






パソコン苦手だから…。





でも、
やっぱり手書きは温かみがあって好きです(*^^*)












そろそろwakkaのホームページも作らないと行けないのですが...。






何せパソコン苦手なもんで(ー ー;)









でもでも!

気合いいれて頑張らないとね…!






















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-15 04:19

火裏蓮花。


今日は久々の火裏蓮花の日(*^^*)



豆きちさんが、美味しい〜ブラウニー作ってました。


b0303704_20090214.jpg

焼きたては さっくり、ねっとり。




明日はもっと美味しくなってるやろな〜。








いつもは火裏蓮花終わってからも

なぁーんか落ち着くから ついついゆっくりしてしまうのですが、


今日はお渡しのケーキがあったので、
お家に帰ってケーキ作り(*^^*)*






ご注文頂いていたケーキ(*^^*)



b0303704_20092287.jpg



未年になったばかりだったので、ケーキにも少しひつじさんを散りばめました(*^^*)




やっぱ、イチゴのケーキっていいなぁ〜(*^^*)*










そういえば昔、

好きな食べ物聞かれたら

「イチゴ〜〜(*^^*)♡」


なぁんて、かわいいこと言ってましたが…^^;






そんな可愛いこと、今は言えません…^^;










えぇ。





好きな食べ物…?












b0303704_20093832.jpg




焼き芋ですかねぇ…(^.^)♪

















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-09 20:08

1月 手づくり市(*^^*)

b0303704_09040618.jpg

年越しからお蕎麦を食べて、




元旦の朝はお雑煮を頂いて、





おせち料理も食べたし…





あまったお餅でアレンジ料理したり…






そんなたくさん食べたお正月。




7日は七草粥で無病息災をお祈り…



お正月も終わりですね。




私のリフレッシュ方法といえば、
大好きな喫茶店やコーヒー屋さんで、ゆっくりコーヒー飲みながら、ノート開けて頭の整理したり、やることリストを作ったり。



11,12月はなかなかそんな時間がとれなかったのですが、

お正月は久々にゆっくりして、
色々と考えることができました。





でも頭で考えてるだけじゃなくて、

早く形にしたいなー!



行きたいお店もたくさん!

やりたいこともたくさん!

作りたいものいっぱいある!

会いたい人もいるし、

準備することもある‼︎

どんどん行動していかねば!





さて、
ちょっとお知らせです(*^^*)


1月18日(日)
9:00から16:00まで
藤森神社の手づくり市です。





今回もハーバルボールマッサージの ふ和りさんと一緒(*^^*)

今回はwakkaも、ふ和りさんも
焼き菓子での出店になります。





2月はお店の準備もあり忙しくなりそうなので、
マフィンとクッキーのお店 wakkaとしては、
この1月の手づくり市が藤森神社の最後の出店になるかと思います。




大好きな手づくり市。



ここで出会ったたくさんの方に感謝です。




最終日、ふ和りさんと、ささやかでも何か楽しいこと出来たらいいな〜(*^^*)







ぜひぜひ、藤森神社の手づくり市
起こし下さいね〜(*^^*)
























[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-09 08:34

*雪の日の過ごし方*

外に出たら、
私の自転車はこんなことになってました*\(^o^)/*笑

b0303704_0481872.jpg





雪って、降ってるのを窓から眺めるのは
すんごい好きなんですけど…




吹雪いてる中を歩くって
やっぱり大変です…^^;







今日はお正月休み最終日。






何しようかしらー(*^^*)♪




って、悩むことなく、



もちろん、お菓子作りにパン作りしてました(*^^*)





前から作りたかったもの、
とことん作りました〜(*^^*)♪




チョコレートのテリーヌ。
b0303704_0481956.jpg



手作りフォカッチャのサンドイッチ。
b0303704_0481978.jpg



体に良さそうなクッキー。
オートミール、かぼちゃの種、全粒粉、ココナッツ、きび砂糖、ハワイの塩、カカオニブ、全粒粉、くるみ、胡麻、太白胡麻油、豆乳などなど。
b0303704_0482161.jpg



ほんとはもっと噛みごたえある、素朴な感じにしたかったので再挑戦です(*^^*)



これプラス、バター不使用のブルーベリーのケーキも(*^^*)♪






作りたかったものが作れて大満足(*^^*)!





私、主婦してたら
きっと一日中台所にたってるんちゃうかな…!





お正月くらいゆっくりしいや〜~_~;

って、何回も言われたけど、




好きでやってるんですもの…(^o^)♪









夜は実家の集まりでワイワイしました〜*\(^o^)/*



b0303704_0482077.jpg



お腹いっぱいやのに、
お母さんが茶碗蒸し出してくれて、


でも一口で抑えるはずが、
美味しすぎて全部たべてしまったよ〜*\(^o^)/*








家族でドッキリのテレビ観ながらワイワイ話して、



目の前にある大好きなおせち料理と、
自分のお腹いっぱい加減と葛藤しながら…






ちょっとヘルシーそうな
大根なますや蒲鉾を食べて紛らわしてました…^^;








さ♪
そろそろ帰ろうか〜。






と、玄関を開けるとまたこの雪(^◇^)*。





b0303704_0482181.jpg






今年のお正月は本当に雪だらけ(*^^*)








楽しいお正月になりました...(*^^*)*♪
















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-03 00:22

お正月

あけましておめでとうございます。






元旦。





食べてばかりの1日でした。

b0303704_18204840.jpg








2014年、本当にありがたいことに
たくさんのケーキご注文頂きまして、
お休みの日でもケーキづくりしてました。


本当にお菓子尽くしの一年でした。





昨日、今日、明日と、
本当〜に何も予定がなく、

なんにーも考えず、ただゆっくりと過ごさせて頂いてます。





とはいえ、なんとなしに
いつの間にかお菓子のこと考えたりしてしまいます。





それはそれでやっぱり楽しくて、

好きなことを仕事に出来るなんて、
やっぱり幸せもんやなぁ〜って思います。









今さらですが、ちょっと振り返ってみてもよろしいでしょうか?



することがなくて、暇を持て余しておりますので…。





2013年10月からはじめた手づくり市。




最初はただ、自分のお菓子を誰かに食べてもらいたくて、



(でも、心のもっと奥底には、

いつか自分のお店を持ちたい!


という、なんと大胆な目標をもっていました。)




毎週金曜日に働いている火裏蓮花。

マスターと豆きちさんに作ったお菓子を持って行ったりしてました。



同じく金曜日に働いているすーちゃんも
、自分のお店を持つことを目標にされていて、


私とすーちゃんは意気投合。

何か一緒に出来たらいいね!



それから一緒にどうしたらもっと夢に近づけるんだろう?
って考えました。



そしたら、
火裏蓮花二階でハーバルボールのマッサージをされている 「ふ和り」のAOさんが、
手づくり市にとても詳しいことを知り、





一度3人で出店してみようよ!




それが始まりでしたね…(*^^*)









色々調べたなかで、ピン!ときた

藤森神社の手づくり市。






早速応募し、
3人で出店が決まりました。







その辺りから、この日記を始めたんですよね…。



本当、たまにしか書いてないとは言えども

自分にしては、日記、よう続いてるなぁと思います。





それは、やっぱりこの日記を楽しみにして下さる方がいるから。




だって、この日記を見て次の出店を楽しみにして下さる方がいるのです。




まさかの、この日記をみて、
大阪から、兵庫から来て下さる方もおられます。






手づくり市で出会った方々は、

私にとって、かけがえのない、

私の大きな支えとなっているのです。









そんな手づくり市も、いつの間にか一年と二ヶ月続けていました。






数にしたら、十数回…。


もっともっと、続けていく中で、
どんどん夢に近づけたらいいな。


そういう気持ちで。



毎回、毎回、終わるたびに、


次はこうしよう!

次はこんなん出そうかな。


これ、試作してみよう!



って、

毎回試行錯誤しながら、

来て下さる方に楽しんで貰える様、

いっぱいいっぱい考えました。





いつもいつも、
休んでいても、
お菓子のことばかり考える毎日でした。









そんなある日。


いつも読んでいる
さらさ焼菓子工房のブログに目を通していると…



アルバイト募集の記事が…!






それまでは、エレファントファクトリーという喫茶店と、火裏蓮花、スーパーの掛け持ちをしていたのですが、





もうこんなチャンスないかも!




思い立って、すぐに面接を受けにいきました。





もっとお菓子を学びたい。

今まで作ってきたお菓子とはまた違うジャンルもやってみたい。という気持ちから、すぐに体が動いてました。






喫茶店、スーパーを退職し、


新たに
さらさ焼菓子工房と火裏蓮花の掛け持ちをはじめました。








それが2014年の11月。





さぁ!
これからは、大好きなさらさでもっとお菓子に集中して、さらにステップアップしていこう。
という気持ちでした。







毎日大好きなお菓子に触れられるのは本当に楽しくて、



毎日が充実していました。







そんなある日、空いているテナントを使って何かしてみたら?

と、お声がかかり、
1日限定カフェ「年の瀬カフェ」を
ふ和りのAOさんと計画していくことに…。






そこで出会った方に、
空いているテナント(年の瀬カフェとはまた別の場所です)があるから、カフェをしてみない?



とお声がかかりました。





最初、そのお話をいただいた時は、


自分なんて、お店を持つなんて
まだまだ先やし…


それに、まだまだ、さらさで学びたいことたくさんあるし…




って、御断りしようかと思ってました。






けれど、お話をしていく中で、
自分の気持ちと向き合っていく中で、




これがさらに、自分の夢に繋がって、

ステップアップできるのなら。




今まで、自分のお店としては形がなかったけれど、


それがwakkaとして、
形になって、


もっとたくさんの方に、自分の作ったものを食べていただける機会になるのなら。







たくさん考えて、

お店を任せていただくことになりました。







さらさ、火裏蓮花は
1月いっぱいで辞めることになり、



2月の一ヶ月間は、新しいお店の準備期間にしたいと思っています。




Open予定は3月2日。



また詳しくは改めて日記にも書こうと思っているのですが、


10年以上受け継がれてきた
café loopというお店を、

店名をwakkaに変え、
モーニング、ランチ、そしてスイーツやコーヒーも楽しんでいただけるカフェにします。




loop=繋がり


wakka=輪っか(繋がり)




どちらも、繋がりを大切に。

という意味が込められているので、


代々受け継がれてきたloopさんの想いも大切に。



素敵なお店作りができるよう

精一杯頑張りたいです。












お正月早々、
ビッグニュースな日記でしたが、






今まで通り、
楽しんでお菓子作りをしていきたいなぁと思います。
















b0303704_18204833.jpg

平成27年1月1日 wakka






















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-01-01 17:09