焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝のバスの幸せ。

今日はちょっと日常の幸せを…。





私はお店まで、毎日バスで通っています。

このバスの時間にブログを更新したり、本を読んだり、なにも考えずただただ35分間をまったりすごすこともあります。


平日はだいたい同じ人が乗ってるのかなぁ…。


でも、土日ともなると乗っているメンツもガラッと変わります。


今日は60代くらいの夫婦で、ちょっといかした旦那さんと控えめの奥さんが朝からたのしそうにお話しをしてました(^^)

最初はあまり気にも留めていなかったものの、旦那さんがえらく楽しそうに、身振り手振り必死でお話しする姿に目をとられ、またその横で「うんうん、そうやねぇ(*^_^*)」と優しくお話しを聞いている奥さんをみて、なんや朝からほっこりした気分になりました。






さてさて、ホリグチイツさんの個展も、のこるはあと1日です。



ぜひぜひホリグチイツさんの作品を見にいらしてくださいね(*^_^*)

今日は
ガトーショコラご用意しておりますよ〜〜(*^^*)

b0303704_06582813.jpg















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-31 06:42 | お店の紹介

和と輪。

昨日はお休みだったので、私のお友達でもあり、大好きな人でもあり、すごく尊敬している人でもある 「ふ和り」の青鹿さん宅に訪問してきました(*^_^*)

b0303704_12515849.jpg




青鹿さんと出会ったのは3年ほど前になるのでしょうか…。

出会いはアルバイト先の「cafe火裏蓮花」...。

このカフェの二階で「ハーバルボールマッサージ」をされていました。


まだ火裏蓮花に入ったばかりのころ、二階の青鹿さんにご挨拶にいくと、何とも優しい笑顔で、緊張している私に優しくお話ししてくれたのを覚えています。

その時に初めて、このハーバルボールマッサージについて色々と知ることができました。

b0303704_13054576.jpg

この布でつつまれたまるんとした物がハーバルボール。
この中に8種類程のハーブをブレンドしたものが入っています。
このハーバルボールを蒸し器で温めて、肩やお腹、腰などをゆっくりゆっくり皮膚からハーブを浸透させていくように、ほぐしてくれます。


「一度うけてみる(*^^*)?」
その青鹿さんの一言で私は初めてハーバルボールマッサージを体験することになりました。


ハーバルボールを蒸している間は、何ともいえない、思わず大き〜く深呼吸してしまうような香りに包まれます。


そんな空間でそっと寝転んで、いつのまにか緊張はほぐれ自然と目を瞑っていきます...。




身体の疲れているところをあらかじめ聞いてくれるので、そこを重点的に、温めたハーバルボールで優しくマッサージ…
もちろんハーバルボールだけではなく、青鹿さんのハンドマッサージも加わります。

b0303704_14061474.jpg


70分間の間、ゆっくりゆっくり、そんな風にマッサージをしてくれます...。

いつの間にか深い眠りにつき、ほとんど夢の最中にいる私は、青鹿さんの鳴らすティンシャという綺麗な鐘の音色でゆっくりと目を覚ましていきます。

終わった後は身体はもちろんのこと、心の奥底まで満たされたような深い深い愛情につつまれたような感覚に...。



何度でもうけたくなる、そんな青鹿さんのハーバルボールマッサージ。


ぜひもっとたくさんの方に知っていただきたいです。

場所はcafe 火裏蓮花から移転し、あたらしく京都は東山 泉涌寺近くにお店を構えられています。
真夏はクーラーも要らないくらい、とても涼しくて静かで、気持ちのいい場所。


b0303704_13543107.jpg

目の前には大きなお庭があって、竹林も生えています。


b0303704_13594118.jpg

b0303704_13550074.jpg


私も昨日は時間をわすれそうになるくらい、ゆっくりとした時間を過ごしました...。

b0303704_13574535.jpg

まだホームページは更新中とのことですがぜひ一度青鹿さんの優しいマッサージを受けにいってみて下さいね…。





今回は訪問ということでマッサージは受けていないのですが、青鹿さんとの楽しいトークで、とてもリフレッシュ出来たお休みになりました。

b0303704_14050184.jpg













[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-28 12:51
最近は暑くなってきてパフェがよく出るようになりました(*^_^*)

b0303704_06220718.jpg


パフェの中身はwakkaで作っている
「ほんのりスパイス風味のグラノーラ」

これにリッチなバニラアイス、とろ〜り黒蜜、きなこ、甘さ控えめ生クリーム、全粒粉のざくざくしたクッキーが付いてます。



b0303704_06224020.jpg


ちょっと歩いたしwakkaでパフェでも食べよか〜〜。


そんな感じでお気軽にいらして下さいね(*^^*)















追伸。



昨日の私の寝言...。




「ガトーショコラさんにメールしといて。」






.....笑

















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-26 06:16
b0303704_06165024.jpg

昨日ご注文頂いたケーキ(*^^*)



ケーキの周りにクッキーをつけて欲しい!
とご希望頂いていたので、あひるさんとお魚で川をイメージして作りました(*^^*)♪



最近アイシングクッキーも作り始めて、さらにおかし作りが楽しくなっています(*^^*)


アイシング、絶対苦手や〜〜>_<と、練習を後回し後回しにしてましたが、やってみると楽しい!そして何より喜んで頂けるのが嬉しいです☺️🍀



まだまだ勉強中で、繊細というより、いい意味で味のある…レベルですが、ケーキご注文の際におっしゃっていただければなんでもお作りします(*^^*)♪





デコレーションケーキは
5号 3500円〜
アイシングやマジパンを付ける場合は別途料金を頂いております。



ぜひぜひ、素敵な誕生日、記念日にご利用ください(*^^*)






















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-25 06:16 | お店の紹介
wakka定番のmilkスコーン(*^^*)

b0303704_12035605.jpg

今日はおすすめの食べ方をご紹介します(*^^*)♪



こちら、フランボワーズ。
きび砂糖をまぶしてじっくり水分を出します。

b0303704_06012051.jpg

そこに少しの水を加えて、アクを取りながら30分煮詰めていきます…。

b0303704_11543526.jpg

くつくつ…。


b0303704_11541879.jpg

さぁ(*^^*)
少しとろりとした艶のあるフランボワーズジャムが出来上がりました(*^^*)

はい♪


b0303704_11545190.jpg
おすすめの食べ方は、フランボワーズと滑らかな生クリームを添えて…(*^^*)


熱々で外さっくり、中ふんわりのmilkスコーンを半分に割って、フランボワーズジャムと生クリームをつけながらお召し上がりくださいね〜(*^^*)




お話し変わりますが…6月の初めに、おかし作り9年目にして、初めて!!の挑戦が待っています。

毎日そのことが頭から離れなくて、ずっとドキドキ…。

上手くいくといいなぁ>_<!


7月から9月もイベント満載ですっ!

7月 柴犬を描かれている「ここ柴さん」の展示会。

8月 刺繍作家さんの展示会

9月 日本を代表するヒーリングミュージック第一人者の福井幹さんLIVEイベント



お楽しみが絶えません(*^_^*)☆




また近々詳細をお知らせしていきますね〜〜。













[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-24 11:53 | お店の紹介

チーズケーキ試作。

b0303704_06204806.jpg
ホリグチイツさんの個展も残りわずかとなってきました。

何だかずっとここにあるような佇まいで飾られていたお店にぴったりのホリグチくんの絵も、31日で撤収されてしまうのかと思うと、どこか寂しい気持ちにもなります。

ありがたい事に8月の個展が早くも決まり(また詳しくはブログでもお知らせしますね!)
6.7月は絶賛応募中..(*^^*)!

個展やってみたかったんです!という方がおられましたらぜひぜひwakkaまで(*^^*)おまちしております。



昨日はクッキー焼いたり、ケーキやスコーンの試作したりしてました。

b0303704_06173077.jpg
b0303704_06175195.jpg
b0303704_06283351.jpg

ここ最近、昔働いていたケーキ屋さんの仲間や、先輩とお会いする機会が多く、最近読んで良かったお菓子本を聞いたり、先輩から色々なアドバイスを頂いたりして更にお菓子をもっと学びたい欲が湧いてきています。


お菓子の材料はどんどん新しいもの、美味しいものが出てきているし、そういったものはどんどん試したり、もっとたくさん本を読んでプロの技術を盗んで行くのも大切やと思うし、そんなことは常に当たり前で、その中でどれだけ自分の思い、気持ちを込められるか。




これからも、wakkaのお菓子好きやわぁ。って言っていただけるよう頑張ります(*^^*)♪





さてさて〜今日もお店でお待ちしております(*^^*)♪














[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-22 06:16 | お店の紹介

ガトーショコラ

昨日ブログにも書いたニューフェイスのケーキのご紹介です!

本日から数量限定でガトーショコラあります(*^_^*)


b0303704_06171056.jpg

これは作っている途中の図。
チョコレート、卵黄、砂糖などを合わせたところに、ツノがピンと立つくらい泡立てたメレンゲをあわせます。


b0303704_06215533.jpg

混ぜ終わりはねっとりとしています。

見るからに濃厚なのが伝わりますね…(*^^*)


b0303704_06222199.jpg

ケーキを冷ましながら近くで作業してましたが、思わず深呼吸してしまう程いい匂い(^.^)♪





今日はカラッとお天気もよくなるそうな…(*^^*)

ぜひぜひnewフェイスを食べにいらして下さいね〜(*^_^*)

b0303704_08115816.jpg











[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-21 06:15 | お店の紹介

店でグラノーラを焼いていると、
お客さんが「いい匂い〜〜(*^◯^*)」
「これは何ですか〜〜(*^^*)⁇」と声を掛けてくださいます。


wakkaのグラノーラはとにかくナッツやドライフルーツがたあっぷり(*^^*)

クルミ、カシューナッツ、クランベリー、レーズン、かぼちゃの種が入っています。

これは焼く前の写真。↓

b0303704_11494878.jpg

甘みはきび砂糖とオリゴ糖でつけています。


グラノーラは低温でじっくり焼きます。↓
b0303704_11504120.jpg

ほんのり茶色く色づきましたね(*^^*)
この時の店内はなんともいえない幸せな香り。

これを冷まして袋詰め(*^^*)♪

b0303704_16120323.jpg

このグラノーラ、実はほんのりシナモンとジンジャーが効いていて、噛めば噛むほど味わい深いのです。

モーニングとランチのプチデザートにもお出ししているので「グラノーラ美味しかったわ〜〜(*^^*)」と帰り際に買ってくださることが多くてとても嬉しいです。


日持ちも一カ月と長いので、たくさん買って置いて自宅で少しずつ楽しむのもいいですね〜(*^^*)



ちなみにモーニングのグラノーラセットは
ヨーグルト、サラダ、ホットコーヒーor紅茶付き。

この写真はパンナコッタもご注文されたのでかなり豪華な感じになってますが…

b0303704_11565814.jpg

お天気のいい日にテラスでモーニング(*^^*)☆
私も一緒に座りたかった〜〜!


グラノーラ好きの方が多かったので、
お昼以降も食べられるグラノーラセットも最近ご用意しました(*^^*)

b0303704_11491910.jpg

グラノーラもりもりと、ヨーグルト(*^^*)

ちょっと軽くでいいから食べたいわ〜。
でもヘルシーなのがいい!

なぁんて時にご利用くださいね(*^^*)

なんせ、ナッツ、ドライフルーツたっぷり、
ヘルシーなので罪悪感なく食べられます(*^^*)

以外と男性のグラノーラファンも多いのですよ〜〜。




本日水曜日はお休みいただいておりますが、また明日から元気に営業しております(*^^*)!


明日は新しいケーキをご紹介しますね〜〜。


















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-20 11:49 | お店の紹介

なんのケーキ…?

今日はこんなの、ご用意してます。

b0303704_08253848.jpg

さて、これはいったいなんのケーキでしょう…?




カットしました。

b0303704_08260345.jpg

中身は手作りのラズベリージャム。
シンプルですね〜〜。

だけどスポンジがふわふわしっとりで美味しいんですよ☺️🍀

b0303704_08262673.jpg



このケーキちゃんと名前があって、

「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」と言います。

本物のヴィクトリアサンドイッチケーキはもっと重ためのスポンジにラズベリージャムをサンドし、上から粉糖をかけただけのすごくシンプルで素朴なもの。



今日作ったのは軽くて甘さも控え目なのでペロッと食べれてしまいます(*^^*)♪






雨がポツポツふっていますが、ぜひぜひゆっくりしにいらして下さいね…(*^^*)♪


















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-19 08:28 | お店の紹介
昨日はケーキの注文がありました(*^^*)!

私の大好きなケーキ作り☺️
注文が入るのは本当にありがたいです。


b0303704_06241265.jpg

お渡しの前日にこうしてスポンジを焼いています。

スポンジを作るときは、いつも以上に気持ちが入りますね…。大切な誕生日をwakkaのケーキでお祝いしていただけるのですから。

よしよーし、今日もうまくいった!

そして冷蔵庫で1日寝かせてしっとりさせておきます...。

そしてお渡しの当日!

b0303704_06133611.jpg


いつも渡す直前にケーキを仕上げます。

こんな感じですべてお店で手作りしていますよ〜〜(*^^*)


b0303704_06335810.jpg


こちらは出来上がりのお写真(*^^*)!



こんな風にケーキの注文が入った日、私は前日の夜から当日の夜までそわそわ…。


何度ケーキを作っても、やっぱりそれは変わりませんね…(*^_^*)







さてさて、今日もお店で元気におまちしてます〜〜(*^_^*)♪










[PR]
by miffy-x-waka | 2015-05-18 06:16 | お店の紹介