焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


b0303704_23315591.jpg



大切な人を明るく見送るティーパーティー。
最初からずっと笑いがたえませんでしたが、やっぱり最後は泣いてしまいました。

大好きな人。
大好きな場所。
ここで学んだことが私の軸になってます。

こんなお店をつくりたい。
そう思った三年前。
ここで2年間お世話になり、そして三年前には考えられなかったけれど、今は私もお店をさせていただいてます。

ここにくると、言葉で伝えるわけではないけれどそっと後ろで支えてくれているような、よし明日からも頑張るか✨って思えるような、そんな空間がありました。

お店をはじめてからも休みの日は勝手に足がこちらに向いていました。

そんなお店は、ここだけなんです。

本当に大好きです☺️🍀
ありがとうございます。

また、会いにいきます☺️
そして、また何気ないお話に花を咲かせましょう☺️🍀


b0303704_23301633.jpg













[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-31 23:29

臨時休業のお知らせ。

まことに勝手ながら、本日4時から行われる吉田東通り夜市に出店の為、営業は11:00までとなっております。



b0303704_06351396.jpg


写真は季節の酵素シロップ。


夏の終わりにぴったりの爽やかなお味です。

炭酸で割ってお出ししますよ☺️✨



この他にも、タコライス、冷やして美味しいレーズンサンド、焼き菓子などいろいろ持って行きます☺️✨



ぜひ、楽しい吉田東通り夜市にお越しくださいね☺️

時間は夜の9時までです🍀













#

[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-29 06:34

夏休み1日目。


3月にお店がオープンして昨日まで、
暇な日もたくさんあったし、忙しい日もあった。

イベントに出たり、お店をイベントの場所に使っていただいたり、近所の馴染みのお客様も出来て、新しい友達も増えて、人とたくさんお話する機会も増えた。

新しいケーキもたくさん作ったし、アイシングクッキーもやり始めた。

しんどい日もあったし1日が終わってもまだ元気な日もあった。
でもだいたい1日が終わったらぐったりやったかも。



それでも毎日嬉しいこと、感動する出来事がおこって、お店やってて辛くて泣いたことは一回もなかった。


毎日楽しくやってます。




素敵なカフェって本当にたくさんあるし、
自分は本当にまだまだやなぁって毎日思ってる。


でも毎日wakkaにわざわざ足を運んでくださるお客様、ケーキを注文してくださるお客様、牛乳を配達してくれる業者さん、私に関わる全ての方に、いつもほんまに真心を込めることは忘れたことはない。


お客さんに対しての行動とか言動とか、
あれ、あかんかったかも。って反省することももちろんある。


そんな時に、もうあの人きて来れへんようになるんちゃうかな…ってめっちゃ反省する。



でもまたこんにちは〜って来てくださる。

そんな時は正直に自分の気持ち伝える。

それがいいのか悪いのかわからないけれど、
実際お客様は全然気に してなくて私が気にしすぎてることが大半。


一人でやってるとそんな色々も気にしてしまうし、しんどくなることもある。


でもお客様から学ぶこといっぱいある。



こんなに学ぶこと、こんなに楽しいこと、
きっと私の場合は普通にOLさんをしてたらわからんかったやろう。


そもそもOLさんを出来る賢さもないしパソコンもまったく出来ないけども。



大好きなことをお仕事に出来て本当に嬉しいです。


もっと周りのかたを笑顔に出来るような人になりたいな。
例えばそこにいるだけでぱっと雰囲気があかるくなるような魅力をもった人。



そんな素敵な人にどうすればなれるのかわからないけれど、ちょっとそれを探す旅に出てきます。



といっても一泊だけの一人旅。

会いたい人に会いに福岡へ。





お店は23日までお休みをいただいております。


いっぱい新しい風を深呼吸してきます(*^^*)✨✨



























b0303704_20342793.jpg

[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-17 20:34

これ程に嬉しいこと。


こんなに嬉しいこと、ずっと忘れないだろうけど、ちゃんと日記にも残しておきたくて...。







昨日の夜にFacebookの「cafe wakka」のページにメッセージが届いた。



さっそくメッセージを開いてみると、外国人から…⁉︎

b0303704_06143750.jpg

英語がまったくだめな私。

一応読んでみるけれど、結局わからなくてすぐに翻訳した。




そしたらなんと!6月まで毎週のように来てくれていたイギリス人の親子からのメッセージだった。



先程も言ったように、私は英語がまったくだめで、このイギリス人の親子が初めて来て下さったとき、ちょっとドキッとした。



話は全然通じなかったけれど、一度来てくれてからはお店を気に入って下さったのか毎週のようにお店にきてくれていた。



三回目に来てくれた時だろうか?
思い切って慣れない英語で
「where are you from?」
って、聞いてみた。

そしたらイギリスからきたのよ!
みたいな感じで答えてくれて、

おぉ!ちょっとだけ会話できた〜。ってすごく嬉しかった。



それからも何度もかよってくれていた。

一度、結構長いこと、身振り手振り使ってお話ししたことがあった。

「あなたのお店は3月にオープンしたの?」と、

b0303704_07582218.jpg

「Yes Yes‼︎」

(多分だけど)
「私達も3月にきたの。旦那さんのお仕事でね。6月で帰っちゃうんだけど…」
(みたいに聞こえたと思う。)


「あなたのお店大好きよ。」

「thank you!」

「あなたは今幸せ☺️?」

「oh〜!Yes‼︎Yes‼︎」


「それなら良かったわ☺️🍀!」




そんな会話をした。



小さな男の子はずっとお母さんのとなりにすわっていて黙ってその会話をきいていた。



それがすごくいい時間で忘れられなくて、

そして、6月12日を境に、この親子はこなくなってしまった...。





7月が終わるころ、
ふと、あのイギリス人の親子のことを思い出して、
「あー…やっぱり6月でイギリスに帰っちゃったのかな…」ってちょっと寂しく思っていた。




そんなときに、そのイギリス人のお母さんからのメッセージ…。


b0303704_08102025.jpg


内容はこうだった。

こんにちわ!
あなたは忘れているかも知れないけれど、あなたのカフェに通っていた親子です。
実はイングランドに帰ってきています。あなたにさよならを言うタイミングを逃してしまったの。
あなたの幸せを願ってる。頑張ってね!

みたいな感じなのかな…



このメッセージをみた途端、嬉しくて嬉しくて、涙を通り越した。
もうこれ程に嬉しいことはないっておもった。




イギリス人の親子がたまたま出会ったカフェがwakkaで、そのカフェをイングランドに帰っても思い出してくれるなんて。

まさかメッセージがくるなんて思ってもみなかった。






私がもっと会話できていたらもっといろんなこと知れただろう、
もっとお別れの仕方もあっただろう。




でも、会話にならなくても、思いが通じあっていたのが嬉しくて嬉しくて仕方なかった。








b0303704_06073203.jpg


この子が大好きだった月うさぎのクッキー。

最近焼いてなかったなぁ。


b0303704_08235023.jpg


明日はお店に並べよう!










今日もAlexとTristanにとって幸せな1日でありますように…☺️🍀








[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-08 06:06

久々の父母時間。


今週のお休みに、和歌山へ桃の買い出しにいってきました。


久々の父、母とのおでかけ。


私には兄弟が四人いるのですが、
父と母とお出かけと言っても、いつも誰かが付いてきたり、もしくは父か母どちらかにプラス1人ついてくる。とか…

なので、なかなかこの3人でお出かけというのは数えても二回くらい?!という珍しいチームでした。


車に乗るなり、おにぎりとお〜いお茶を渡されて「あー。なんか遠出のお出かけっぽいなぁ🍀」と、ちょっとワクワク。



誰もついてきてない分、いつもより広々と座れる後部座席。

おーいお茶に付いてたペットボトルカバーを靴下にして、「あんたそんな事したら次からカバーに使えへんやん!」って怒られたり…。

b0303704_21320607.jpg
もはや、
妹がこれと同じものを一枚ずつ持っているのでいつでも靴下にできます!笑
ちょっと、かかと辺りに違和感あるけれど。



お父さんは昔全国を回る仕事をしてたので、高速とか道とか山に詳しくて、ここは大阪のどこどこやぞーー とか あれはなになにの山やーー とか 教えてくれます。


そして私もお母さんも聞き流すので、結局どこどことか、なになにでしか伝えられない私。


結局ナビもなしで和歌山の目的地に着きました。さすがお父さん(*^^*)☆



目的地はここ!
私も父母も大きな目的は桃!だったのですが、
桃に向かうよりもまず先に見えたのがこの眺め!


野菜から果物から、旬のものがずらーーり!

人もめちゃめちゃおおかったです!


b0303704_21222888.jpg


色々誘惑がありましたが、桃も無事ゲットし、
帰りにお野菜も見たりしていたらあっという間に2時間程はたっていました。



あまりの暑さに、帰り際に見つけたジェラート屋さんでジェラートを買って小休憩。


3人でわけわけ(*^^*)♪

b0303704_07074072.jpg

私はからし菜とトマトのジェラートに♪
お母さんは桃と梅♪

ここまできたなら!と珍しいのをチョイス♪


どれもちゃんと素材そのままのお味がして、みんなでわけわけしながら食べて、お口の中はミックスしたけれど幸せだった〜☺️🍀






たくさんゲットした桃(*^^*)

b0303704_06584806.jpg

まだちょっと硬めなのでいい感じに熟れるまでお店で待機中です(*^^*)♪
何になるかはお楽しみ♪



ほかにもゲットしたブルーベリーで
ブルーベリーシロップを仕込んだりしてます。


b0303704_18375164.jpg


こちらもお楽しみに…♪♪





久々の家族時間☺️🍀

とても楽しい1日になりました☺️



何よりお父さん、重たい桃運びと、運転お疲れさまー!














[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-07 06:16

☆wakkaの夏ギフト(*^^*)☆


b0303704_18383544.jpg
 
日頃お世話になっている方に。

遠くにすんでいてなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんに。

いつもありがとうの気持ち伝えませんか☺️?


b0303704_18325193.jpg


今回はお中元に合わせて2種類のギフトをご用意しました。


バニラアイスやヨーグルトにかけても美味しいグラノーラや、冷たいビールに合うおつまみ系のブルーチーズクッキーなど、その他人気のクッキーがたくさん入ったギフトです(*^^*)♪

3200円と2100円のお箱でご用意しております(*^^*)!





ご予約はインスタグラム、Facebook、お電話、店頭で受け付けます🍀

在庫があれば当日でもご用意できますよ🍀

ぜひ、ご利用下さいね☺️🍀

















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-06 18:32

7月の始めから1カ月間開催されていた
「柴犬のここが好き 第1回 原画展」

無事、昨日搬出が終わりました。



柴犬たちに囲まれて過ごした1カ月間。

朝お店について、何も飾られていないキャンパスをみてると、じわじわ〜〜と1カ月間の思いが蘇ってきます。


土日はずっと在廊して下さっていたここ柴のお二人。

いつも、ここ柴ファンのお客様がその日を目掛けて来てくださるので店内はすごく混み合って、どの人がスタッフかわからなるなるから!と、スタッフがつける柴犬のバッジを用意して下さっていました。

b0303704_21440266.jpg


7月は祇園祭りもあったので、それにちなんだ〜ここ柴 祇園祭りバージョン〜も途中で追加されました。

b0303704_21492670.jpg


来られるお客様はもちろんの事、私自身毎日見ていても飽きない個展でした。



とにかく柴犬の表情、ひとつひとつが本当に可愛くって、柴犬が大好きになったし、
ここ柴の個展が一週間をきったころには、柴犬飼いたいー!ってなりました。ほんとに。

b0303704_21553104.jpg

ね。すごく愛らしいでしょう☺️
ほんとに生きているみたい☺️!



ここ柴のお二人は、平日はお仕事がありながらも、土日は一日在カフェして下さり、プラス1カ月の間にもどんどん新しいことに挑戦されるお二人を見ていて、すごく刺激になったし、
なにより親子とはおもえぬ仲の良さを見ていて、私ももっと家族との時間を大切にしたいなぁ…。と思いました☺️🍀

そんなお二人のお陰でwakkaはいつも明るく楽しい空間になっていました。


b0303704_22103522.jpg


これは原画展 最終日にお礼にとプレゼントいただいた、ここ柴とwakkaのコラボ(*^^*)

スコーンも、店内の雰囲気も、そのままwakkaすぎてびっくり!
本当〜〜に嬉しかったです。



この1カ月間は、ここ柴の人気っぷりでお店も忙しくさせてもらい
昨日の搬出が終わって私もほっとしたのか、今は睡魔と闘いながら日記を書いているので変な文章になっていないだろうか…心配です^^;


まだまだ思うこと、書きたいことはあるのですが今日はこのあたりで…☺️🍀




明日からは新しい作家さんの個展が始まります‼︎

「彩-color- 」
テーマはストーリーのある刺繍です☺️✨


ひとつひとつ思いを込めて縫われた刺繍の作品たちは、本当に繊細で、温かくて。

違う表現者である私ですが、
やっぱり思いを込めて作るって、刺繍にもお菓子にも共通することなんやなぁ。って感じさせられます。

b0303704_22452271.jpg

期間は8/2〜30まで。
ぜひ 「彩 -color-」の素敵な刺繍作品を見にいらして下さいね☺️✨


*8/17〜23までは夏季休業、毎週水曜日はお休みとなっております。ご了承下さいませ。















[PR]
by miffy-x-waka | 2015-08-01 21:29