焼き立てスコーンや素材にこだわったケーキ 、美味しいコーヒーをいれてお待ちしており ます 。 京都市左京区田中東高原町3-5 アトリエRay2F open8 :00からclose18:00(L.o17:00) 水曜日定休


by miffy-x-waka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月のこと。

b0303704_07575924.jpg


10月。


のきさき市でたくさんお菓子を焼いたり、

たくさんのご注文をいただり、

時には新しいレシピを考えたり、

毎日お菓子づくめな一カ月間でした。




最近はカフェ本をみて来てくださる方もふえて、たくさんの方にwakkaを知っていただける機会を作って下さったことにも感謝です。



そうそう。そろそろネットショップも初めるのですが、
今はその準備中…。

写真を撮ったり、文章をつくったり、

自分のことをアピールするのってすごく難しくってなやんでます。

もうしばらくお待ちくださいね。




そろそろ、Xmasケーキのご注文も受けていきます。


こちらも詳細はしばらくお待ちください...☺️🍀



b0303704_08095527.jpg




さて!本日も1日頑張りましょう☺️✨

















[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-10-26 07:55 | お店の紹介

10月 「山ぐるみ 個展」



b0303704_09073953.jpg


本日から「山ぐるみ」の個展が始まっています☺️✨

昨日搬入があったのですが
山ぐるみさんの作品を見ながら、もう明日のOpenが待ち遠しくて仕方ありませんでした!


店内はとっても可愛いくてファンシーになっています☺️💕

写真はほんの一部です!店内には山ぐるみがたっくさん並んでいますよ!

それが全然違和感なくならんでいて、あたかも今までも並んでいたかのように!


朝出勤した時に窓際にならぶ山ぐるみ達をみて、もう愛くるしいくらいに可愛いのです


本当にぜひ見に来ていただきたい‼︎




山ぐるみさんに搬入の時に少しお話を伺いました。

作品を作るときは、最初に形を決めてから作るのではなく、生地と生地を合わせていくうちにどんどんイメージが膨らんで出来上がっていくそう。


なるほどな〜。

だからこそ、こんな面白い作品、一つ一つ違った作品が出来上がるのだなぁ。


可愛い顔をしてるのや、マヌケな顔をしてるの、宇宙人みたいなのや動物っぽいもの…


山ぐるみさんから生み出される作品はとても世界観があってwakkaもしっかり山ぐるみワールドです。



私はさっそく山ぐるみの愛くるしいキャラクター 「チャッポくん」のそばちょこを買って使っています🍶🍵✨


b0303704_09215470.jpg

コーヒーや暖かいお茶を入れるのもよし、小物入れにもなっちゃいます♪

ぜひ見にいらしてくださいねー(*^^*)



そしてそして‼︎

24日(土)にはMYぐるみワークショップを開催!
10センチほどの大きさのぬいぐるみを作ります!
自分でぬいぐるみをつくれるなんて、絶対楽しいにちがいありません!

①11:00〜13:00の部
②14:00〜16:00の部

どちらも参加費は1.500円!
人数は一部につき8名様までとなっております!


※wakkaでの1オーダーもお願い致しますね。

とっても楽しみです☺️



ご予約はcafe wakkaへお電話、ホームページ、Instagram、Facebookにてどしどし受付中です!






10月も楽しみましょ〜(*^^*)✨✨✨












[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-10-06 09:07 | お店の紹介

イベント出店のお知らせ


明日27日は円山公園音楽堂で行われるイベント
「愛らぶ円山 2015」に出店します!

入場無料で豪華メンバーのライブを楽しめたり、ごはん、おやつ、コーヒー、古本…など
さまざまなジャンルが楽しめるイベントになっていますよ!

会場は11:00から終演は18:00まで。


wakkaもたくさん焼き菓子をお持ちします☺️🍀


✨new*フランボワーズジャムクッキー
✨new*きなことホワイトチョコのグラノーラ
🎃new*南瓜のケークサレ
*milkスコーン
*チョコチャンクスコーン
*クランベリーとホワイトチョコのスコーン
*スパイス風味のグラノーラ
*チョコレートグラノーラ
*米粉のスノーボール
*ブルーチーズのサブレ
*アールグレイクッキー
*黒胡椒とチーズの米粉サブレ
*ラムフルーツケーキ
*アーモンドとレーズンのビスコッティ
*月うさぎ



以上をお持ちします(*^^*)!



明日は出店の為お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。


一生懸命がんばってきます(*^^*)✨




b0303704_06341580.jpg
b0303704_06365316.jpg
b0303704_06383615.jpg



[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-09-26 06:31

母との休日。

今日は母親と安楽寺で毎月2日に行われる地蔵縁日に行ってきました☺️🍀

b0303704_20534526.jpg


お友達でヴィーガンスイーツを作られる方がいて、その方に会いに♪

他にもたくさんの楽しいお店が出店されていてとても賑やかでした☺️✨

b0303704_20542459.jpg

離れにホホホ座さんも出店されていてそこでとても素敵な本を見つけたので購入☺️

明日お店に並べよう☺️🍀

b0303704_20550048.jpg

同じ離れに「レイキ」というヒーリングをされている方がいて、疲れがたまってるお母さんに進めました。
b0303704_20513451.jpg


素敵な眺めを見ながらのヒーリング。

施術してくれる方の手がすごく温かかったみたいで、辛かった腰も少し良くなったようでした。
b0303704_20553704.jpg

ヒーリングの間、私は絵本を読んだり、ホホホ座の方とお話したり、いい時間をすごしました☺️🍀

裸足でお寺の中を歩いたり、ごろごろと寝転んだりしているとなんだか子供にもどったようで気持ち良かった〜〜。


b0303704_20560225.jpg


絵本を読んでいると隣に座った方が、吉田東通り夜市でwakkaのクッキーを買ってくれた方だったので思わずびっくり!


手づくり市やイベントが好きな方はやっぱり色んなものをチェックしてるんだなぁ〜。

今週土曜日にもホホホ座でイベントがあるみたいでそこにも行かれるみたいです。

とにもかくにも、久々に母親と出かけられていい1日になりました☺️🍀

明日からまた頑張ろうー✨✨

今週日曜日にはOchi-kochiとい
うイベントに出店します!

b0303704_06442647.jpg


こちらもとても楽しみなイベント✨

私は焼き菓子と珈琲での出店です!

9/6 (sun)
第2回 Ochi-kochi 神戸と京都を結ぶ暮らしと音の旅 at Bonjour!現代文明 /12:30〜20:00



大好きな食堂souffleさんはドリンクや軽食、神戸のカフェふた葉さんはごはんものや焼き菓子など。
たくさんのアーティストも出演される楽しいイベントですよ✨

チケットは前売/予約 ¥1.000
もしくは当日 ¥1.500

ぜひぜひ早めのご予約を✨✨ ご予約、お問い合わせはcafe wakkaのFacebookページ、Instagram、ホームページ、お電話、もしくはOchi-kochiのホームページまで✨✨
















[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-09-02 20:49

b0303704_23315591.jpg



大切な人を明るく見送るティーパーティー。
最初からずっと笑いがたえませんでしたが、やっぱり最後は泣いてしまいました。

大好きな人。
大好きな場所。
ここで学んだことが私の軸になってます。

こんなお店をつくりたい。
そう思った三年前。
ここで2年間お世話になり、そして三年前には考えられなかったけれど、今は私もお店をさせていただいてます。

ここにくると、言葉で伝えるわけではないけれどそっと後ろで支えてくれているような、よし明日からも頑張るか✨って思えるような、そんな空間がありました。

お店をはじめてからも休みの日は勝手に足がこちらに向いていました。

そんなお店は、ここだけなんです。

本当に大好きです☺️🍀
ありがとうございます。

また、会いにいきます☺️
そして、また何気ないお話に花を咲かせましょう☺️🍀


b0303704_23301633.jpg













[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-31 23:29

臨時休業のお知らせ。

まことに勝手ながら、本日4時から行われる吉田東通り夜市に出店の為、営業は11:00までとなっております。



b0303704_06351396.jpg


写真は季節の酵素シロップ。


夏の終わりにぴったりの爽やかなお味です。

炭酸で割ってお出ししますよ☺️✨



この他にも、タコライス、冷やして美味しいレーズンサンド、焼き菓子などいろいろ持って行きます☺️✨



ぜひ、楽しい吉田東通り夜市にお越しくださいね☺️

時間は夜の9時までです🍀













#

[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-29 06:34

夏休み1日目。


3月にお店がオープンして昨日まで、
暇な日もたくさんあったし、忙しい日もあった。

イベントに出たり、お店をイベントの場所に使っていただいたり、近所の馴染みのお客様も出来て、新しい友達も増えて、人とたくさんお話する機会も増えた。

新しいケーキもたくさん作ったし、アイシングクッキーもやり始めた。

しんどい日もあったし1日が終わってもまだ元気な日もあった。
でもだいたい1日が終わったらぐったりやったかも。



それでも毎日嬉しいこと、感動する出来事がおこって、お店やってて辛くて泣いたことは一回もなかった。


毎日楽しくやってます。




素敵なカフェって本当にたくさんあるし、
自分は本当にまだまだやなぁって毎日思ってる。


でも毎日wakkaにわざわざ足を運んでくださるお客様、ケーキを注文してくださるお客様、牛乳を配達してくれる業者さん、私に関わる全ての方に、いつもほんまに真心を込めることは忘れたことはない。


お客さんに対しての行動とか言動とか、
あれ、あかんかったかも。って反省することももちろんある。


そんな時に、もうあの人きて来れへんようになるんちゃうかな…ってめっちゃ反省する。



でもまたこんにちは〜って来てくださる。

そんな時は正直に自分の気持ち伝える。

それがいいのか悪いのかわからないけれど、
実際お客様は全然気に してなくて私が気にしすぎてることが大半。


一人でやってるとそんな色々も気にしてしまうし、しんどくなることもある。


でもお客様から学ぶこといっぱいある。



こんなに学ぶこと、こんなに楽しいこと、
きっと私の場合は普通にOLさんをしてたらわからんかったやろう。


そもそもOLさんを出来る賢さもないしパソコンもまったく出来ないけども。



大好きなことをお仕事に出来て本当に嬉しいです。


もっと周りのかたを笑顔に出来るような人になりたいな。
例えばそこにいるだけでぱっと雰囲気があかるくなるような魅力をもった人。



そんな素敵な人にどうすればなれるのかわからないけれど、ちょっとそれを探す旅に出てきます。



といっても一泊だけの一人旅。

会いたい人に会いに福岡へ。





お店は23日までお休みをいただいております。


いっぱい新しい風を深呼吸してきます(*^^*)✨✨



























b0303704_20342793.jpg

[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-17 20:34

これ程に嬉しいこと。


こんなに嬉しいこと、ずっと忘れないだろうけど、ちゃんと日記にも残しておきたくて...。







昨日の夜にFacebookの「cafe wakka」のページにメッセージが届いた。



さっそくメッセージを開いてみると、外国人から…⁉︎

b0303704_06143750.jpg

英語がまったくだめな私。

一応読んでみるけれど、結局わからなくてすぐに翻訳した。




そしたらなんと!6月まで毎週のように来てくれていたイギリス人の親子からのメッセージだった。



先程も言ったように、私は英語がまったくだめで、このイギリス人の親子が初めて来て下さったとき、ちょっとドキッとした。



話は全然通じなかったけれど、一度来てくれてからはお店を気に入って下さったのか毎週のようにお店にきてくれていた。



三回目に来てくれた時だろうか?
思い切って慣れない英語で
「where are you from?」
って、聞いてみた。

そしたらイギリスからきたのよ!
みたいな感じで答えてくれて、

おぉ!ちょっとだけ会話できた〜。ってすごく嬉しかった。



それからも何度もかよってくれていた。

一度、結構長いこと、身振り手振り使ってお話ししたことがあった。

「あなたのお店は3月にオープンしたの?」と、

b0303704_07582218.jpg

「Yes Yes‼︎」

(多分だけど)
「私達も3月にきたの。旦那さんのお仕事でね。6月で帰っちゃうんだけど…」
(みたいに聞こえたと思う。)


「あなたのお店大好きよ。」

「thank you!」

「あなたは今幸せ☺️?」

「oh〜!Yes‼︎Yes‼︎」


「それなら良かったわ☺️🍀!」




そんな会話をした。



小さな男の子はずっとお母さんのとなりにすわっていて黙ってその会話をきいていた。



それがすごくいい時間で忘れられなくて、

そして、6月12日を境に、この親子はこなくなってしまった...。





7月が終わるころ、
ふと、あのイギリス人の親子のことを思い出して、
「あー…やっぱり6月でイギリスに帰っちゃったのかな…」ってちょっと寂しく思っていた。




そんなときに、そのイギリス人のお母さんからのメッセージ…。


b0303704_08102025.jpg


内容はこうだった。

こんにちわ!
あなたは忘れているかも知れないけれど、あなたのカフェに通っていた親子です。
実はイングランドに帰ってきています。あなたにさよならを言うタイミングを逃してしまったの。
あなたの幸せを願ってる。頑張ってね!

みたいな感じなのかな…



このメッセージをみた途端、嬉しくて嬉しくて、涙を通り越した。
もうこれ程に嬉しいことはないっておもった。




イギリス人の親子がたまたま出会ったカフェがwakkaで、そのカフェをイングランドに帰っても思い出してくれるなんて。

まさかメッセージがくるなんて思ってもみなかった。






私がもっと会話できていたらもっといろんなこと知れただろう、
もっとお別れの仕方もあっただろう。




でも、会話にならなくても、思いが通じあっていたのが嬉しくて嬉しくて仕方なかった。








b0303704_06073203.jpg


この子が大好きだった月うさぎのクッキー。

最近焼いてなかったなぁ。


b0303704_08235023.jpg


明日はお店に並べよう!










今日もAlexとTristanにとって幸せな1日でありますように…☺️🍀








[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-08 06:06

久々の父母時間。


今週のお休みに、和歌山へ桃の買い出しにいってきました。


久々の父、母とのおでかけ。


私には兄弟が四人いるのですが、
父と母とお出かけと言っても、いつも誰かが付いてきたり、もしくは父か母どちらかにプラス1人ついてくる。とか…

なので、なかなかこの3人でお出かけというのは数えても二回くらい?!という珍しいチームでした。


車に乗るなり、おにぎりとお〜いお茶を渡されて「あー。なんか遠出のお出かけっぽいなぁ🍀」と、ちょっとワクワク。



誰もついてきてない分、いつもより広々と座れる後部座席。

おーいお茶に付いてたペットボトルカバーを靴下にして、「あんたそんな事したら次からカバーに使えへんやん!」って怒られたり…。

b0303704_21320607.jpg
もはや、
妹がこれと同じものを一枚ずつ持っているのでいつでも靴下にできます!笑
ちょっと、かかと辺りに違和感あるけれど。



お父さんは昔全国を回る仕事をしてたので、高速とか道とか山に詳しくて、ここは大阪のどこどこやぞーー とか あれはなになにの山やーー とか 教えてくれます。


そして私もお母さんも聞き流すので、結局どこどことか、なになにでしか伝えられない私。


結局ナビもなしで和歌山の目的地に着きました。さすがお父さん(*^^*)☆



目的地はここ!
私も父母も大きな目的は桃!だったのですが、
桃に向かうよりもまず先に見えたのがこの眺め!


野菜から果物から、旬のものがずらーーり!

人もめちゃめちゃおおかったです!


b0303704_21222888.jpg


色々誘惑がありましたが、桃も無事ゲットし、
帰りにお野菜も見たりしていたらあっという間に2時間程はたっていました。



あまりの暑さに、帰り際に見つけたジェラート屋さんでジェラートを買って小休憩。


3人でわけわけ(*^^*)♪

b0303704_07074072.jpg

私はからし菜とトマトのジェラートに♪
お母さんは桃と梅♪

ここまできたなら!と珍しいのをチョイス♪


どれもちゃんと素材そのままのお味がして、みんなでわけわけしながら食べて、お口の中はミックスしたけれど幸せだった〜☺️🍀






たくさんゲットした桃(*^^*)

b0303704_06584806.jpg

まだちょっと硬めなのでいい感じに熟れるまでお店で待機中です(*^^*)♪
何になるかはお楽しみ♪



ほかにもゲットしたブルーベリーで
ブルーベリーシロップを仕込んだりしてます。


b0303704_18375164.jpg


こちらもお楽しみに…♪♪





久々の家族時間☺️🍀

とても楽しい1日になりました☺️



何よりお父さん、重たい桃運びと、運転お疲れさまー!














[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-07 06:16

☆wakkaの夏ギフト(*^^*)☆


b0303704_18383544.jpg
 
日頃お世話になっている方に。

遠くにすんでいてなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんに。

いつもありがとうの気持ち伝えませんか☺️?


b0303704_18325193.jpg


今回はお中元に合わせて2種類のギフトをご用意しました。


バニラアイスやヨーグルトにかけても美味しいグラノーラや、冷たいビールに合うおつまみ系のブルーチーズクッキーなど、その他人気のクッキーがたくさん入ったギフトです(*^^*)♪

3200円と2100円のお箱でご用意しております(*^^*)!





ご予約はインスタグラム、Facebook、お電話、店頭で受け付けます🍀

在庫があれば当日でもご用意できますよ🍀

ぜひ、ご利用下さいね☺️🍀

















[PR]
# by miffy-x-waka | 2015-08-06 18:32